「アタマの引き出し」は「雑学」ときわめて近い・・日本マクドナルド創業者・藤田田(ふじた・でん)に学ぶものとは?

◆「アタマの引き出し」つくりは "掛け算" だ : 「引き出し」 = Σ 「仕事」 × 「遊び」
◆酒は飲んでも飲まれるな! 本は読んでも読まれるな!◆ 
◆一に体験、二に読書、その体験を書いてみる、しゃべってみる!◆
◆「好きこそものの上手なれ!」◆

<旅先や出張先で本を読む。人を読む、モノを読む、自然を読む>
トについてのブログ
●「内向きバンザイ!」-「この国」日本こそ、もっとよく知ろう!●

■■ 「むかし富士山八号目の山小屋で働いていた」全5回 ■■
 総目次はここをクリック!
■■ 「成田山新勝寺 断食参籠(さんろう)修行(三泊四日)体験記 」全7回 ■■ 
 総目次はここをクリック!
■■ 「庄内平野と出羽三山への旅」 全12回+α - 「山伏修行体験塾」(二泊三日)を中心に ■■
 総目次はここをクリック!


「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!

「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!
ビジネス寄りでマネジメント関連の記事はこちら。その他の活動報告も。最新投稿は画像をクリック!



ご意見・ご感想・ご質問 ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、コピー&ペーストでお願いします。

© 2010~2016 禁無断転載!



2009年11月13日金曜日

バンコクより


               
 現在タイのバンコクにきております。半年ぶりです。マイレージの消化も兼ねた小旅行です。

 とくになにも変わったことはありません。business as usual といったところですね。とりたてて面白いこともなし。仕事をもってきたわけではないので、いろんな人に会って食事しながら意見交換などしています。あとはのんびりと過ごしています。

 ここ半年ずっと日本にいたので、暑いのは耐え難いですね。やはり日本がいい。東南アジアもすでにベストシーズンなんですが、日本よりははるかに暑い。
 この半年で、私は身も心もすっかり日本人に戻ってしまいました。
 
 今回の滞在ではいろいろなことを考えさせられています。"人生模索中"の私にとって、ひとつの大きなターニング・ポイントとなる旅になりそうです。
 帰国したら考えたことをブログにまとめるつもりですが、さてどこまでコトバで表現できることやら・・・

 ではまた。みなさんお元気で、またこの場でお会いしましょう。


PS
 毎日一万歩以上あるいています!昨日は1,6万歩。

 雲南料理、タイ料理にタイマッサージ・・・なんて書くと遊んでるように聞こえると思いますが、物価水準が日本より安いのは魅力であることは否定できません。日本よりはるかに安く楽しめるのは確かです。

 しかし、くつろぐのが主目的ならなら、バンコクではなくチェンマイかプーケットにいくべきでしたね。

 バンコクは人が多すぎるし、空気も汚染されていて非常に汚いので、仕事に関係なく長期滞在すべき都市ではありません。あくまでもビジネス目的で、"仕方なく"滞在する都市だというのが結論です。

 音楽や美術といった文化レベルにかんしては、東京を頂点とする日本と比べるとまったく話になりませんので・・・