「アタマの引き出し」は「雑学」ときわめて近い・・日本マクドナルド創業者・藤田田(ふじた・でん)に学ぶものとは?

◆「アタマの引き出し」つくりは "掛け算" だ : 「引き出し」 = Σ 「仕事」 × 「遊び」
◆酒は飲んでも飲まれるな! 本は読んでも読まれるな!◆ 
◆一に体験、二に読書、その体験を書いてみる、しゃべってみる!◆
◆「好きこそものの上手なれ!」◆

<旅先や出張先で本を読む。人を読む、モノを読む、自然を読む>
トについてのブログ
●「内向きバンザイ!」-「この国」日本こそ、もっとよく知ろう!●

■■ 「むかし富士山八号目の山小屋で働いていた」全5回 ■■
 総目次はここをクリック!
■■ 「成田山新勝寺 断食参籠(さんろう)修行(三泊四日)体験記 」全7回 ■■ 
 総目次はここをクリック!
■■ 「庄内平野と出羽三山への旅」 全12回+α - 「山伏修行体験塾」(二泊三日)を中心に ■■
 総目次はここをクリック!


「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!

「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!
ビジネス寄りでマネジメント関連の記事はこちら。その他の活動報告も。最新投稿は画像をクリック!



ご意見・ご感想・ご質問 ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、コピー&ペーストでお願いします。

© 2010~2017 禁無断転載!



2010年1月1日金曜日

新年あけまして おめでとうございます!!-今年は寅年、年男!!(平成22年(2010年)元旦)


       
 新年あけまして おめでとうございます!
 今年は寅年、年男!! The Year of the Tiger!

 大学を卒業した1985年から25年、すなわち四半世紀。
 M.B.A.取得のため米国に旅立った1990年から20年。
 阪神大震災とオウム・サリン事件が立て続けに発生した、日本にとっての分水嶺であった1995年から15年。
 ミレニアム騒ぎに揺れた2000年から10年。
 そして、何の年だったか記憶にありませんが2005年から5年。

 2009年は私にとっての"サバティカル・イヤー"と位置づけたが、そろそろ本格始動せねばなりませぬ。
 ご協力よろしくお願いいたします。

 すでに何度もこのブログに書いているように、100年に1度の金融危機なんてものではなく、500年に1度の大転換期の、まさに渦中にあります。
 しかも日本は「下り坂」、私も人生の後半で「下り坂」、下り坂は危険に満ちた難路であることが予想されます。
 全身で注意して、足を踏み外さず、足をくじくことなく、一歩一歩確実に下っていくことが不可欠です。
 とはいえ、一方的な下りではなく、尾根伝いに上り下りがあることでしょう。

 あいかわらず視界不良の五里霧中ではありますが、「あせらず、ひるまず、怠らず」、手探りで、粘り強く進んでゆくしかない、と心を決めております。
 正規軍ではないゲリラ戦の時代、「トラ!トラ!トラ!」(ワレ奇襲に成功セリ)と凱歌をあげたいものであります。

 みなさまの健康を祝して乾杯!
 どうぞ、今年もよろしくお願いい申し上げます。


 平成22年(2010年)元旦