「アタマの引き出し」は「雑学」ときわめて近い・・日本マクドナルド創業者・藤田田(ふじた・でん)に学ぶものとは?

◆「アタマの引き出し」つくりは "掛け算" だ : 「引き出し」 = Σ 「仕事」 × 「遊び」
◆酒は飲んでも飲まれるな! 本は読んでも読まれるな!◆ 
◆一に体験、二に読書、その体験を書いてみる、しゃべってみる!◆
◆「好きこそものの上手なれ!」◆

<旅先や出張先で本を読む。人を読む、モノを読む、自然を読む>
トについてのブログ
●「内向きバンザイ!」-「この国」日本こそ、もっとよく知ろう!●

■■ 「むかし富士山八号目の山小屋で働いていた」全5回 ■■
 総目次はここをクリック!
■■ 「成田山新勝寺 断食参籠(さんろう)修行(三泊四日)体験記 」全7回 ■■ 
 総目次はここをクリック!
■■ 「庄内平野と出羽三山への旅」 全12回+α - 「山伏修行体験塾」(二泊三日)を中心に ■■
 総目次はここをクリック!


「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!

「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!
ビジネス寄りでマネジメント関連の記事はこちら。その他の活動報告も。最新投稿は画像をクリック!



ご意見・ご感想・ご質問 ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、コピー&ペーストでお願いします。

© 2010~2017 禁無断転載!



2016年5月15日日曜日

まだ5月なのに咲き乱れる昼顔


まだ5月のなのに、朝から昼顔が咲いている。昼顔というと、8月の浜辺に咲いているハマヒルガオを想起するのだが、ここ数年(?)、初夏の5月は初夏というよりも真夏日が多いので狂い咲きしているのだろうか。

栽培品種の朝顔とは違って、野生種の昼顔はじつにたくましい。朝から咲いているが、昼を過ぎてもかんたんにしおれてしまうことはない。

アサガオ(朝顔)は、ヒルガオ科サツマイモ属である。めったに花が咲くことはないが、サツマイモの花はヒルガオに似ているのだ。これはアタマにいれておきたいこと。ちなみにジャガイモはナス科の植物。おなじイモでも、サツマイモとジャガイモは違う品種である。

昼顔というとフランス映画の『昼顔』を想起する。前衛映画家のルイス・ブニュエル監督によるもので、主演はカトリーヌ・ドヌーヴ。1967年の製作なので、すでに50年前(!)である。昼顔はフランス語で Belle de Jour 、いわゆる「源氏名」として使用されたもの。人妻としての貞淑な「夜の顔」に対して、夫には隠して客をとる「昼の顔」が違うことを暗示したものだ。

じっさいの昼顔はたくましい野生種なので、映画の『昼顔』とは、ちょっと違うような気もするのだが・・・。いや、そういうべきかもしれない。






<ブログ内関連記事>

朝顔 Morning glory

コクリコの生命力はタンポポ並だ

タンポポの花をよく見たことがありますか?-春の自然観察




(2012年7月3日発売の拙著です)







Clip to Evernote 


ケン・マネジメントのウェブサイトは
http://kensatoken.com です。

ご意見・ご感想・ご質問は  ken@kensatoken.com   にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。

禁無断転載!



end