「アタマの引き出し」は「雑学」ときわめて近い・・日本マクドナルド創業者・藤田田(ふじた・でん)に学ぶものとは?

◆「アタマの引き出し」つくりは "掛け算" だ : 「引き出し」 = Σ 「仕事」 × 「遊び」
◆酒は飲んでも飲まれるな! 本は読んでも読まれるな!◆ 
◆一に体験、二に読書、その体験を書いてみる、しゃべってみる!◆
◆「好きこそものの上手なれ!」◆

<旅先や出張先で本を読む。人を読む、モノを読む、自然を読む>
トについてのブログ
●「内向きバンザイ!」-「この国」日本こそ、もっとよく知ろう!●

■■ 「むかし富士山八号目の山小屋で働いていた」全5回 ■■
 総目次はここをクリック!
■■ 「成田山新勝寺 断食参籠(さんろう)修行(三泊四日)体験記 」全7回 ■■ 
 総目次はここをクリック!
■■ 「庄内平野と出羽三山への旅」 全12回+α - 「山伏修行体験塾」(二泊三日)を中心に ■■
 総目次はここをクリック!


「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!

「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!
ビジネス寄りでマネジメント関連の記事はこちら。その他の活動報告も。最新投稿は画像をクリック!



ご意見・ご感想・ご質問 ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、コピー&ペーストでお願いします。

© 2009~2024 禁無断転載!



2019年5月4日土曜日

企画展「くらしの道具 台所・住まいの道具編」(船橋市郷土資料館)に行ってきた(2019年5月3日)-現在から考えられないような「生活道具」がかつて使用されていた!


 昨日(2019年5月3日)、はじめて「船橋郷土資料館」にいってきた。

船橋市に住んでいても、小学生や中学生として過ごしたわけではないから、社会科見学の一環として訪れたことがない。

今回は、現在開催中の企画展「くらしの道具展」が面白そうなので、行ってみたという次第。 21世紀の現在から考えられないような生活道具が使用されていたという事実と、実物を見ることができるなんて機会はなかなかない。

なんといっても、戦後の「高度成長期」に「三種の神器」と呼ばれた「電気冷蔵庫」が普及する以前の「氷冷蔵庫」には驚いた!  木製のアイスボックスといったらいいだろう。明治時代から戦後まで使用されていたというのだ。もちろん、今回はじめて見た。


(氷冷蔵庫は、上の棚に氷を入れると冷気が下に降りていくという仕組み 筆者撮影)

「手回し洗濯機」もはじめて見た。これまた「三種の神器」の一つであった「電気洗濯機」が普及する以前は、「たらいでゴシゴシ手洗い」だと思い込んでいたが、過渡期にはこんなものがあったわけだ。


(真ん中の道具が「手回し洗濯機」 筆者撮影)

このほか、「黒電話」があったが、いまの小学生にとっは 珍しいだろうが、大学を卒業して会社に入ったときはダイアル式の黒電話だった私には、そんなもの見たことないという世代が出現していること自体が驚きだ。 日常品である生活道具は、故障したら修理するのが当たり前だった昔とは違って、古くなったら買い換えてしまうのが当たり前の時代。




製品寿命が極端に短くなっている現代の日本だが、生活の利便性向上をはかるための先人たちの苦労は、具体的なモノをつうじて感じ取りたいものである。







PS ハノイの博物館にて

過去の生活をモノをつうじて振り返る この手の展示にかんしては、ベトナムのハノイの博物館の展示品を思い出した。ベトナム戦争集結後、南北ベトナムが統一されたわけだが、真の苦労は統一後にやってきたのであった。その時代を、モノで振り返る展示であった。


PS 『地域研究資料4 絵はがき-写真に残された明治~大正~昭和-』(船橋市郷土資料館、2005)

頒布価格900円(税込み)。セピア色が中心だが、総天然色のカラー図版もある。貴重な写真資料 むかしは、何かと絵はがきにされていたので、絵はがきは貴重な画像資料となる



<関連サイト>

こんな道具あったのか!? 船橋市郷土資料館 懐かしの77点展示(東京新聞、2019年4月28日)


<ブログ内関連記事>

書評 『高度成長-日本を変えた6000日-』(吉川洋、中公文庫、2012 初版単行本 1997)-1960年代の「高度成長」を境に日本は根底から変化した

書評 『「夢の超特急」、走る!-新幹線を作った男たち-』(碇 義朗、文春文庫、2007 単行本初版 1993)-新幹線開発という巨大プロジェクトの全体像を人物中心に描いた傑作ノンフィクション

「今和次郎 採集講義展」(パナソニック電工 汐留ミュージアム)にいってきた-「路上観察」の原型としての「考現学」誕生プロセスを知る

「縄文多空間 船橋市飛ノ台史跡公園博物館」(船橋市海神)にはじめていってみた(2016年5月21日)-海辺の小高い丘に居住していた縄文人たちの痕跡。7000年前の「縄文早期」に思いをめぐらす

「下野牧」の跡をたずねて(東葉健康ウォーク)に参加-習志野大地はかつて野馬の放牧地であった

陸上自衛隊「習志野駐屯地夏祭り」2009に足を運んでみた
・・千葉県の陸上自衛隊習志野駐屯地に配属されている戦略部隊の「第一空挺団」の前身は「騎兵隊」。基地内には「日本騎兵之碑」がある

なぜ内陸部に「海軍の標柱」があるのか?-かつて船橋の内陸に「海軍無線電信所船橋送信所」が存在した


 
(2019年4月27日発売の拙著です)




(2017年5月18日発売の拙著です)


   

(2012年7月3日発売の拙著です)






Clip to Evernote 


ケン・マネジメントのウェブサイトは

ご意見・ご感想・ご質問は  ken@kensatoken.com   にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。

禁無断転載!






end