「アタマの引き出し」は「雑学」ときわめて近い・・日本マクドナルド創業者・藤田田(ふじた・でん)に学ぶものとは?

◆「アタマの引き出し」つくりは "掛け算" だ : 「引き出し」 = Σ 「仕事」 × 「遊び」
◆酒は飲んでも飲まれるな! 本は読んでも読まれるな!◆ 
◆一に体験、二に読書、その体験を書いてみる、しゃべってみる!◆
◆「好きこそものの上手なれ!」◆

<旅先や出張先で本を読む。人を読む、モノを読む、自然を読む>
トについてのブログ
●「内向きバンザイ!」-「この国」日本こそ、もっとよく知ろう!●

■■ 「むかし富士山八号目の山小屋で働いていた」全5回 ■■
 総目次はここをクリック!
■■ 「成田山新勝寺 断食参籠(さんろう)修行(三泊四日)体験記 」全7回 ■■ 
 総目次はここをクリック!
■■ 「庄内平野と出羽三山への旅」 全12回+α - 「山伏修行体験塾」(二泊三日)を中心に ■■
 総目次はここをクリック!


「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!

「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!
ビジネス寄りでマネジメント関連の記事はこちら。その他の活動報告も。最新投稿は画像をクリック!



ご意見・ご感想・ご質問 ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、コピー&ペーストでお願いします。

© 2009~2024 禁無断転載!



2020年1月5日日曜日

「永井荷風と谷崎潤一郎展 ー あやしくって楽しい」(市川市文学ミュージアム企画展)に行ってきた(2020年1月5日)ー 市川ゆかりの永井荷風に谷崎潤一郎をからませた好企画


昨年2019年は、永井荷風の生誕140年でかつ没後60年にあたる年だったのだそうだ。つい最近になるまで知らなかったのだが、高校時代以来わたしの好みの作家が永井荷風であるのに、うかつなことであった。

1945年3月10日の東京大空襲で「偏奇館」を焼け出された永井荷風が、各地を転々としたのち、晩年の13年間を過ごしたのが市川市である。

というわけで、市川市文学ミュージアムで荷風がらみのイベントが開催されるわけだ。市川市文学ミュージアムを訪れたのは、今回がはじめのことである。

◆「永井荷風と谷崎潤一郎展 あやしくって楽しい」(2019年度市川市文学ミュージアム企画展)
荷風生誕140年 没後60年を記念して 永井荷風と谷崎潤一郎展 あやしくって楽しい 永井荷風と谷崎潤一郎。
『あめりか物語』『刺青』『墨東綺譚』『痴人の愛』『断腸亭日乗』『細雪』…。 文学史上に燦然と輝く作品を残してきた稀代のヒットメーカーの二人は、明治・大正・昭和と激動の時代を生き抜いた仲間でもありました。
荷風の激賞により華々しいデビューを飾った谷崎。戦時中も書き続けられた『断腸亭日乗』と『細雪』。谷崎が疎開先で荷風を饗応したスキ焼き。 書いて、書いて、書き続けてきた、二人の交流を、書簡をはじめとした多彩な資料とともにご紹介します。「あやしくって楽しい」荷風と谷崎の世界をお楽しみください。

(展示会場前のパネルは写真撮影可 筆者撮影)

「永井荷風と谷崎潤一郎展-あやしくって楽しい」というタイトルにあるように、永井荷風とセットになっているのが谷崎潤一郎というのもいい。

永井荷風と谷崎潤一郎は7歳違いで、文学上の先輩・後輩の関係にあたる。山の手で生まれ育った荷風と下町で生まれ育った潤一郎、独身で死んだ荷風と家族に看取られて死んだ潤一郎。生き方はだいぶ違うのだが、ともに耽美派の作家である。もちろん、谷崎潤一郎も高校時代以来、わたしの好みの作家だ。

構成は、5つに分かれている。「第1章 東京に生まれて」、「第2章 ふたりの青春」、「第3章 東京メルティングポット」、「第4章 書く 戦争・「断腸邸日乗」「細雪」」、「第5章 暮らしのなかで」。各章ごとに、永井荷風と谷崎潤一郎を対比させ、からませる。

(同上)

展示スペースはそれほど広くないが、永井荷風と谷崎潤一郎を交流関係を軸にして、書簡や原稿を一緒に展示している。展示品は、各地のミュージアムから集めてくるわけなので、なかなか骨の折れることだろう。それだけの価値はあるものとなっている。図録(1,000円)もなかなかいい。購入する価値がある。図録のカバー絵のあじさいは永井荷風、牡丹は谷崎潤一郎の象徴である。

(左が今回の図録 右は前回の図録 筆者撮影)

2017年にも荷風展があったらしく、川本三郎氏が監修の「荷風の見つめた女性たち」の図録も購入。地方のミュージアムとしては、なかなか良い仕事していると思う。図録はこちらから購入可能だ。

あらためて、自分の文学的好みが、森鴎外-永井荷風-谷崎潤一郎であり、今回のテーマではないが、これに加えて佐藤春夫-檀一雄の系譜だと確認した次第。

(企画展のポスターの裏表)


<ブログ内関連記事>

■永井荷風

市川文学散歩 ①-葛飾八幡宮と千本いちょう、そして晩年の永井荷風
・・残念ながら荷風が毎日通っていたカツ丼の大黒屋は2017年(平成29年)に閉店となったそうだ。まことにもって残念

永井荷風の 『断腸亭日乗』 で関東大震災についての記述を読む

詩人・佐藤春夫が、おなじく詩人・永井荷風を描いた評伝 『小説 永井荷風伝』(佐藤春夫、岩波文庫、2009 初版 1960)を読む

「吉原」は日中に歩いてみようー江戸時代の「エロスとタナトス」が集約的に表現された吉原界隈をイマジネーションを駆使して散策する
・・吉原に近い三ノ輪の浄閑寺には荷風の詩碑がある

東武博物館に立ち寄ってみた(2016年7月1日)-鉄道車両をつうじて日本近現代史を振り返る
・・東向島駅は旧「玉の井駅」。玉の井といえば、永井荷風の『墨東綺譚』(ぼくとう・きだん)の舞台。 墨田区である。東向島駅には「東武博物館」が併設されている。


■谷崎潤一郎

「没後50年 谷崎潤一郎展-絢爛たる物語世界-」(神奈川近代文学館)に行ってきた(2015年4月12日)-谷崎ファンなら絶対にいくべき企画展
・・戦争末期に空襲で焼け出され、谷崎潤一郎宅にも疎開した永井荷風


(2023年11月25日発売の拙著です 画像をクリック!

(2022年12月23日発売の拙著です 画像をクリック!

(2022年6月24日発売の拙著です 画像をクリック!

(2021年11月19日発売の拙著です 画像をクリック!

(2021年10月22日発売の拙著です 画像をクリック!

 (2020年12月18日発売の拙著です 画像をクリック!

(2020年5月28日発売の拙著です 画像をクリック!

(2019年4月27日発売の拙著です 画像をクリック!

(2017年5月19日発売の拙著です 画像をクリック!

(2012年7月3日発売の拙著です 画像をクリック!


 



ケン・マネジメントのウェブサイトは

ご意見・ご感想・ご質問は  ken@kensatoken.com   にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。

禁無断転載!








end