2017年6月6日より始まったネットメディア JBPress での連載ですが、連載2回目のタイトルは、「ついに英国から始まった「怒れる若者たち」の反乱選挙敗北でメイ首相が苦境に、目を離せない英国の動向」 です。(★クリック⇒ http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/50270)。
さる6月8日に前倒しで実施された英国の「総選挙」の結果を踏まえた記事です。
前回の連載初回では、「英国のEU離脱の衝撃は何百年と語り継がれるだろう「逆回し」で歴史をさかのぼると見えてくること」 でしたが、英国ネタが2回連続で続いたのは、それだけ注目に値する事象だと考えているからです。
2016年6月の「ブレクジット」で示された「民意」、そしてことし2017年の6月8日に前倒しされた「総選挙」で示された「民意」について、その違いについて、中長期的な歴史的観点から考察しています。
出来事の根底にあるものはなにか、その本質を知るためには「逆回し」で歴史を遡ってみることが必要ですね。一連の歴史的流れについては、新刊『ビジネスパーソンのための近現代史の読み方』(ディスカヴァー・トゥエンティワン、2017)をぜひご一読ください。
JBpressの連載は隔週の予定です。次回もまた、乞うご期待!
<ブログ内関連記事>
本日よりネットメディアの「JBPress」で「連載」開始です(2017年6月6日)
ついに英国が国民投票で EU からの「離脱」を選択-歴史が大きく動いた(2016年6月24日)
(2017年5月18日発売の新著です)
(2012年7月3日発売の拙著です)
ツイート
ケン・マネジメントのウェブサイトは
http://kensatoken.com です。
ご意見・ご感想・ご質問は ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。
禁無断転載!
end