2022年11月26日土曜日

「暴れん坊将軍」を英語字幕つきで YouTube で視聴するのが面白い

 
たまたま YouTube を見ていたら、時代劇の連続ドラマ「暴れん坊将軍」が無料配信されていることを知った。「東映時代劇YouTube」である。 

ついつい面白いので「吉宗評判記・暴れん坊将軍 第01話[公式]」を最後まで見てしまった。  

なんといっても吉宗を演じるマツケンが若い。まるで別人のように若い。凜々しい美男子。2020年代のマツケンサンバのマツケンとは大違いだ。

そりゃそうだよな、いまからもう40数年前のものだからねえ。自分自身、視聴するのはそれ以来だ。

YouTube なので、字幕をONにしたままにしていたら、英語字幕がでてきた。時代劇特有の言い回しを英語で表現すると、なるほどこんなふうになるかと思うと面白い。 

画面上で「設定」ボタンを押して「字幕」を選択すると、英語と日本語(自動生成)があるので英語を選択するとよい。

ただし、「東映時代劇YouTube」シリーズでは、残念ながら「暴れん坊将軍」以外には英語字幕の設定はないようだ。

時代劇は制作にカネがかかるから、こういう作品はもうでてこないだろうなあ。もちろん時代劇は史実とは異なるフィクションだが、将軍吉宗というと、自分はどうしても「暴れん坊将軍」を連想してしまう世代の人間だな、と。 



PS 「変身忍者 嵐」は時代劇だったのか!


とはいえ、『変身忍者 嵐』が「時代劇」のカテゴリーに分類されているとは驚きだ!1972年に放送された「変身忍者 嵐」はいつも見ていてが、あくまでも「変身もの」であって、「時代劇」という認識は今日の今日までなかった。 

『変身忍者 嵐』も英語字幕つき。外人はニンジャ(ninja)が好きだから、東映はもっとPRしたほうがいいな。 原作は石ノ森章太郎、主題歌は水木一郎。アニキが熱唱を聴かせてくれる。

もう50年前なのか! 変身忍者嵐、見参!!!

(2022年12月1日 記す)




<ブログ内関連記事>


(2022年6月24日発売の拙著です)

(2021年11月19日発売の拙著です)


(2021年10月22日発売の拙著です)

 
 (2020年12月18日発売の拙著です)


(2020年5月28日発売の拙著です)


 
(2019年4月27日発売の拙著です)



(2017年5月18日発売の拙著です)

(2012年7月3日発売の拙著です)


 



ケン・マネジメントのウェブサイトは

ご意見・ご感想・ご質問は  ken@kensatoken.com   にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。

禁無断転載!







end