この時期に咲いている、薄紫の小さな可憐な花は何だろう?
牧野富太郎ではないので、野草まで熟知しているわけではない。というわけで、わからないときはキーワード検索で画像検索をしてみる。
キーワードは、「秋 9月 薄紫色の花 小さな花 野草」などである。画像検索してみて、似たような花がないか探してみる。あるいは、「秋の花」などのワードがでていると、そのサイトをたずねてみる。
そうしてわかったのが「ツルボ」という名前だ。そこで今度は「ツルボ」で検索してみると wikipedia に項目がある。
「蔓穂」と書いて「ツルボ」と読む。学名は Barnardia japonica という。
おお、学名に「ジャポニカ」が入っているではないか! ということは日本原産か!
Wikipedia には、「キジカクシ科の草本。地下に球根があり、秋の初めにピンク色の花を密生した細長い穂を出す」とある。
日本列島を中心に、周辺地域に分布しているそうだ。日本原産なのに、いまのいままで知らなかったとは・・・。まあ、いいか。わかったことだし。
見逃しがちな小さな野草。足下にも注意したい秋のおとづれ。今年の夏の暑さは長くつづいたが、確実に秋は始まっている。
<ブログ内関連記事>
(2023年11月25日発売の拙著です 画像をクリック!)
(2022年12月23日発売の拙著です 画像をクリック!)
(2022年6月24日発売の拙著です 画像をクリック!)
(2021年11月19日発売の拙著です 画像をクリック!)
(2021年10月22日発売の拙著です 画像をクリック!)
(2020年12月18日発売の拙著です 画像をクリック!)
(2012年7月3日発売の拙著です 画像をクリック!)
end