千葉県習志野市谷津(やつ)に用事があったので、ついでに谷津干潟まで足を伸ばしてみることにした。
谷津干潟については、小学生の頃からその存在は知っていながら、訪れたのはなんと今回が初めて。
ラムサール条約に登録されている谷津干潟にいくには、京成電鉄の谷津駅から歩いて谷津バラ園の前をとおるのだが、そこでなんと出会ったのが・・・
「読売巨人軍発祥の地」(正力松太郎)という石碑だった!
おお、こんなものが、こんなところにあるとは!
説明書きによれば、石碑が設置されたのは昭和41年(1966年)、谷津の地に米大リーグ対抗の全日本選抜が結集したのが昭和9年(1934年)、全日本代表チームがそのままプロ野球の「東京巨人軍」となったのだという(のち、読売巨人軍に改称)。
「灯台もと暗し」とはこのことだなあ。べつにジャイアンツのファンではないが、いや、ファンではないから知らなかったというべきか。
犬も歩けばなんとやら。もしかして、ことし最大の収穫かも。
<ブログ内関連記事>
東日本橋の「薬研堀不動院」に行ってみると、そこには「順天堂発祥之地の石碑」があった!(2018年8月2日)
(2017年5月18日発売の拙著です)
ケン・マネジメントのウェブサイトは
ご意見・ご感想・ご質問は ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。
禁無断転載!
end