映画 『野性の呼び声』(2019 米国)をやっと見てきた。
いまやパンデミックとなった新型コロナウイルスの影響で、映画館のような密閉空間に2時間もいるのはどうかなという気がしないでもないが、さすがにマスクを着用したうえで見ることにする。
というのも、ようやく今週月曜日に一仕事が片付いたので(=4冊目の執筆完了!刊行は今年5月予定)、見たかった映画を見に行くことができるからだ。公開からもう3週間もたっているので、ぼやぼやしていると公開が終了してしまう。
『野性の呼び声』(The Call of the Wild)は、アメリカ文学の古典、ジャック・ロンドン『野性の呼び声』(あるいは『荒野の呼び声』というタイトルの日本語訳もある)の実写化だ。カナダ西海岸とアラスカの大自然にどっぷり浸かることのできるスケールの大きな映画だ。
「野性の呼び声」に覚醒した飼い犬バック(Buck)を主人公にした物語である。
ポスターやトレーラーでは、主演がハリソン・フォードのような印象を受けるが、本当の主演はバックを演じたイヌである。この賢い大型犬の本名はなんというのかな?
この映画をつうじて、人もイヌも、自分が自分の人生の主人であることを取り戻していく。熱い思いがわき出してくる。いい映画だ。
ある種のロードムービーでもある。バックが飼われていたカリフォルニアから、イヌさらいに誘拐されてアラスカへ。貨車に入れられて、西海岸をひたすら北へ。
貨物船にのって到着したのはアラスカだ。アラスカで郵便配達のための犬ぞりを引っ張るイヌとして転売されたのだ。新たな主人は、フランス系カナダ人のカップル。
そこで待っていたのは、過酷な自然だけではない。犬ぞりというチームの一員になることだ。バック自身が、イヌの社会に溶け込み、どう自分の役割を果たすか、である。最終的に気が優しくて力持ち(!)のバックは、持ち前のリーダーシップ能力を発揮して、犬ぞりのイヌたちのリーダーとなる。リーダーシップもまた、この映画のテーマである。
世の中が電信の時代に移行すると、犬ぞりによる郵便配達事業は採算がとれなくなり撤退。イヌたちも路頭に迷うことになる。そして再会したのが、息子を失って孤高な世界に生きる老人。これが、この映画の「助演」のハリソン・フォードが演じる主人公だ。
亡くなった息子の夢を追体験するために始まった "You and I" の旅。この旅をつうじて、さらに「野性の呼び声」に突き動かされたバックは、狼の世界に溶け込んでいく。最終的に自分の「居場所」を発見することで、主体性を回復し、幸せをつかむことになるのだ。
それにしても、ジャック・ロンドンの原作が素晴らしいのだ。
西海岸カリフォルニアのサンフランシスコに生まれ、カリフォルニアで育ったジャック・ロンドンは、船乗りとして日本近海に来たこともあるし(小説のテーマにもなっている)、新聞記者として日露戦争の従軍記者として来日し、朝鮮にも渡っている。それだけでも、日本人としては親近感を感じる存在だ。
映画が小説と違うのは、なんといってもカナダ西海岸(ブリティッシュ・コロンビア、ユーコン)とアラスカの豊かな大自然の美しさを映像として堪能することができることだ。雄大な大自然にどっぷりと浸る映像体験。せせこましい日常から抜け出す冒険の旅の疑似体験となる。もちろん相棒はバックだ。
ああ、アウトドアの旅に出たい。「野性の呼び声」の促しだ!
<関連サイト>
That Cuddly Kitty Is Deadlier Than You Think(New York Times, Jan. 29, 2013)
・・これぞまさに「野生の呼び声」に応答したネコ。ネコは小さな野獣。小さな肉食獣。
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