「アタマの引き出し」は「雑学」ときわめて近い・・日本マクドナルド創業者・藤田田(ふじた・でん)に学ぶものとは?

◆「アタマの引き出し」つくりは "掛け算" だ : 「引き出し」 = Σ 「仕事」 × 「遊び」
◆酒は飲んでも飲まれるな! 本は読んでも読まれるな!◆ 
◆一に体験、二に読書、その体験を書いてみる、しゃべってみる!◆
◆「好きこそものの上手なれ!」◆

<旅先や出張先で本を読む。人を読む、モノを読む、自然を読む>
トについてのブログ
●「内向きバンザイ!」-「この国」日本こそ、もっとよく知ろう!●

■■ 「むかし富士山八号目の山小屋で働いていた」全5回 ■■
 総目次はここをクリック!
■■ 「成田山新勝寺 断食参籠(さんろう)修行(三泊四日)体験記 」全7回 ■■ 
 総目次はここをクリック!
■■ 「庄内平野と出羽三山への旅」 全12回+α - 「山伏修行体験塾」(二泊三日)を中心に ■■
 総目次はここをクリック!


「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!

「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!
ビジネス寄りでマネジメント関連の記事はこちら。その他の活動報告も。最新投稿は画像をクリック!



ご意見・ご感想・ご質問 ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、コピー&ペーストでお願いします。

© 2010~2016 禁無断転載!



2010年7月18日日曜日

成田山新勝寺「断食参籠(さんろう)修行」(三泊四日)体験記 (総目次)





 成田山新勝寺(真言宗)の断食参籠修行の目的は、「ご本尊不動明王のご加護のもと、不動の信念と心身の鍛錬を体得することにあります」とありますが、なんだかんだいっても、体重が減っているのを数値として確認できるよろこびは何事にも代え難いですね。

 ダイエット(減量)、デトックス(毒素排出)、スピリチュアル(密教の精神生活)の三点セット、いやオールインワンの断食参籠修行は向かうところ敵なしじゃないですか!しかも、三泊四日で壱万円ポッキリ!
 本来の主目的である、お不動様のパワーもいただいて、これ以上のものがありましょうか!

 これを読んで興味をもたれた方はぜひ、成田山新勝寺で、水しか飲まない断食参籠修行にチャレンジしてみてください。
 かならずや、その人なりに得るものが何かあるはずですよ。私が保証します。

 2010年7月7日から10日までの、成田山新勝寺での断食参籠修行の体験を 7回にわたってブログにまとめてみました。ご覧あれ!


<総目次>

体験記 (1) こんなうまい食事は滅多にない
体験記 (2) 断食体験初日-参籠堂に入るまで
体験記 (3) 断食体験初日-いよいよ断食修行に入る
体験記 (4) 間奏曲-過去の断食参籠修行体験者たち
体験記 (5) 断食二日目-祇園会が始まる前夜
体験記 (6) 断食三日目は、成田山祇園会の山車と市川海老蔵丈夫妻の結婚奉告参詣
体験記 (7) 断食四日目-いよいよ満願成就、そして断食後に体験の意味を考察してみた(完結篇)

<付記 その1>

書評 『千日回峰行<増補新装>』(光永覚道、春秋社、2004) 
・・よい子は絶対に真似はしてはいけない、「明王堂参籠」の断食・断水・不眠・不臥という超人的な九日間の修行について天台宗の大阿闍梨が語った本。


<付記 その2>

 断食後に、定期健康診断にいったのだが、結果を聞きにいったら、「一点だけのぞけばパーフェクトだ」といわれた。その一点とは「善玉コレステロール値が低い」という結果。
 お医者様には断食後だったことは黙っていたが、「週2回くらいは、ワインを飲むように」といわれた。
 医者から酒飲めなんていわれたのは生まれて初めて。喜んで従いますよ! (2010年7月20日)


<付記 その3>

「半日断食」のすすめ-一年つづけたら健康診断結果がパーフェクトになった! というブログ記事を2011年8月28日に書いています。現在でも「半日断食」は実行中。「半日断食」は、ぜひ皆さんにもおすすめします。不動明王の「七誓願」(成田山新勝寺)-「自助努力と助け合いの精神」 がそこにある! もぜひお読みください。  (2014年7月11日 記す)。


<付記 その4>

断食修行から4年後の2014年9月、ひさびさに成田山に参詣してきた。成田山新勝寺の 「柴灯大護摩供(さいとうおおごまく)」に参加し、火渡り修行を体験してきた(2014年9月28日) に成田修験について写真入りで詳しく書いておいたので、ぜひお読みいただけると幸いである。 (2014年11月4日 記す)





(2012年7月3日発売の拙著です)








Clip to Evernote 


ケン・マネジメントのウェブサイトは
http://kensatoken.com です。

ご意見・ご感想・ご質問は  ken@kensatoken.com   にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。

禁無断転載!



end