「アタマの引き出し」は「雑学」ときわめて近い・・日本マクドナルド創業者・藤田田(ふじた・でん)に学ぶものとは?

◆「アタマの引き出し」つくりは "掛け算" だ : 「引き出し」 = Σ 「仕事」 × 「遊び」
◆酒は飲んでも飲まれるな! 本は読んでも読まれるな!◆ 
◆一に体験、二に読書、その体験を書いてみる、しゃべってみる!◆
◆「好きこそものの上手なれ!」◆

<旅先や出張先で本を読む。人を読む、モノを読む、自然を読む>
トについてのブログ
●「内向きバンザイ!」-「この国」日本こそ、もっとよく知ろう!●

■■ 「むかし富士山八号目の山小屋で働いていた」全5回 ■■
 総目次はここをクリック!
■■ 「成田山新勝寺 断食参籠(さんろう)修行(三泊四日)体験記 」全7回 ■■ 
 総目次はここをクリック!
■■ 「庄内平野と出羽三山への旅」 全12回+α - 「山伏修行体験塾」(二泊三日)を中心に ■■
 総目次はここをクリック!


「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!

「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!
ビジネス寄りでマネジメント関連の記事はこちら。その他の活動報告も。最新投稿は画像をクリック!



ご意見・ご感想・ご質問 ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、コピー&ペーストでお願いします。

© 2010~2016 禁無断転載!



2017年6月6日火曜日

本日よりネットメディアの「JBPress」で「連載」開始です(2017年6月6日)

(2017年6月6日付けの画面 真ん中の記事が筆者によるもの)


ウェブ上のネットメディアにはいろいろありますが、本日(2017年6月6日)より執筆陣の一人として、2008年11月に誕生したネットメディアの老舗的存在の JBPress(ジェービー・プレス)で「連載」することになりました。

JBPressの趣旨は以下のものです。

「日本をもっと元気にしたい」という理念の下に誕生したWebビジネスメディア。経営者層やマネジメント層などのビジネスパーソンをコアターゲットに、国際情勢、地方経済、最新ビジネス動向、イノベーションなどの各分野における深く本質的な論考、識者からの提言や問題提起などさまざまなコンテンツを提供しています。

連載初回のタイトルは、「英国のEU離脱の衝撃は何百年と語り継がれるだろう-「逆回し」で歴史をさかのぼると見えてくること」 です。2016年6月の「ブレクジット」からはや一年、その中長期的な歴史的意味について考えます。

あさって(2017年6月8日)には「総選挙」のある英国。ここ3ヶ月テロが連続しておりますが、もっと中長期のスパンでものを見ることが必要でしょう。 たとえ下院選挙でメイ首相率いる保守党が敗退して労働党が勝利しても、「離脱」方針に変更はありません。

サブタイトルにある「逆回し」は、新著『ビジネスパーソンのための近現代史の読み方』(ディスカヴァー・トゥエンティワン、2017)で導入した新機軸であり基本コンセプトです。

記事のなかでは「逆走する近現代史」として紹介されておりますが、「現在」から「過去」に「リバース」(=逆走)することで、「現在」の本質をつかむ思考法です。

JBpressの連載は隔週の予定です。乞うご期待!





(2017年5月18日発売の新著です)


(2012年7月3日発売の拙著です)







Clip to Evernote 


ケン・マネジメントのウェブサイトは
http://kensatoken.com です。

ご意見・ご感想・ご質問は  ken@kensatoken.com   にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。

禁無断転載!



end