「アタマの引き出し」は「雑学」ときわめて近い・・日本マクドナルド創業者・藤田田(ふじた・でん)に学ぶものとは?

◆「アタマの引き出し」つくりは "掛け算" だ : 「引き出し」 = Σ 「仕事」 × 「遊び」
◆酒は飲んでも飲まれるな! 本は読んでも読まれるな!◆ 
◆一に体験、二に読書、その体験を書いてみる、しゃべってみる!◆
◆「好きこそものの上手なれ!」◆

<旅先や出張先で本を読む。人を読む、モノを読む、自然を読む>
トについてのブログ
●「内向きバンザイ!」-「この国」日本こそ、もっとよく知ろう!●

■■ 「むかし富士山八号目の山小屋で働いていた」全5回 ■■
 総目次はここをクリック!
■■ 「成田山新勝寺 断食参籠(さんろう)修行(三泊四日)体験記 」全7回 ■■ 
 総目次はここをクリック!
■■ 「庄内平野と出羽三山への旅」 全12回+α - 「山伏修行体験塾」(二泊三日)を中心に ■■
 総目次はここをクリック!


「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!

「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!
ビジネス寄りでマネジメント関連の記事はこちら。その他の活動報告も。最新投稿は画像をクリック!



ご意見・ご感想・ご質問 ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、コピー&ペーストでお願いします。

© 2010~2016 禁無断転載!



2011年3月12日土曜日

3月11日に発生した「東北沖大地震」について

   
 みなさん、大丈夫ですか?

 昨日(2011年3月11日 14時46分)に東北の太平洋岸で発生した日本の観測史上最大規模 M8.8 の大地震、私のいる千葉県北西部でも震度6弱でしたが、こんな地震を体験するのは初めてで、生きた心地がしませんでした。いまでも部屋のなかは本棚からあふれた本が散乱しています。

 報道で見る限り、東北地方はその比ではないようで、被害者のことを思うと心が痛みます。行方不明者の安否が気遣われます。大地震と津波の被害がこれほど大きなものとは・・・。まだまだ余震が続いています。ちょっと揺れるだけでも不安になってきます。

 まさか、3月11日がこんな大災害の日になるとは・・・

 災害救助の専門家でなければ、現地にいくわけにはいきません。みなさんも、自分のできる範囲内で、できることをしましょう。まずは節電などできることから。全国民の協力が必要です。

 最新情報は、テレビやラジオ以外にも、ツイッターなどで知ることができます。

 お亡くなりになった方に心より哀悼の意を表します。
 一日も早い被災地域の復旧を祈りつつ。