「アタマの引き出し」は「雑学」ときわめて近い・・日本マクドナルド創業者・藤田田(ふじた・でん)に学ぶものとは?

◆「アタマの引き出し」つくりは "掛け算" だ : 「引き出し」 = Σ 「仕事」 × 「遊び」
◆酒は飲んでも飲まれるな! 本は読んでも読まれるな!◆ 
◆一に体験、二に読書、その体験を書いてみる、しゃべってみる!◆
◆「好きこそものの上手なれ!」◆

<旅先や出張先で本を読む。人を読む、モノを読む、自然を読む>
トについてのブログ
●「内向きバンザイ!」-「この国」日本こそ、もっとよく知ろう!●

■■ 「むかし富士山八号目の山小屋で働いていた」全5回 ■■
 総目次はここをクリック!
■■ 「成田山新勝寺 断食参籠(さんろう)修行(三泊四日)体験記 」全7回 ■■ 
 総目次はここをクリック!
■■ 「庄内平野と出羽三山への旅」 全12回+α - 「山伏修行体験塾」(二泊三日)を中心に ■■
 総目次はここをクリック!


「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!

「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!
ビジネス寄りでマネジメント関連の記事はこちら。その他の活動報告も。最新投稿は画像をクリック!



ご意見・ご感想・ご質問 ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、コピー&ペーストでお願いします。

© 2009~2019 禁無断転載!



2018年11月26日月曜日

こんなとこに、こんなものがあるとは知らなかった!-「読売巨人軍発祥の地」は千葉県習志野市谷津にある(2018年11月26日)


千葉県習志野市谷津(やつ)に用事があったので、ついでに谷津干潟まで足を伸ばしてみることにした。 

谷津干潟については、小学生の頃からその存在は知っていながら、訪れたのはなんと今回が初めて。 

ラムサール条約に登録されている谷津干潟にいくには、京成電鉄の谷津駅から歩いて谷津バラ園の前をとおるのだが、そこでなんと出会ったのが・・・ 

「読売巨人軍発祥の地」(正力松太郎)という石碑だった! 

おお、こんなものが、こんなところにあるとは! 





説明書きによれば、石碑が設置されたのは昭和41年(1966年)、谷津の地に米大リーグ対抗の全日本選抜が結集したのが昭和9年(1934年)、全日本代表チームがそのままプロ野球の「東京巨人軍」となったのだという(のち、読売巨人軍に改称)。 




「灯台もと暗し」とはこのことだなあ。べつにジャイアンツのファンではないが、いや、ファンではないから知らなかったというべきか。 

犬も歩けばなんとやら。もしかして、ことし最大の収穫かも。



<ブログ内関連記事>

東日本橋の「薬研堀不動院」に行ってみると、そこには「順天堂発祥之地の石碑」があった!(2018年8月2日)







(2017年5月18日発売の拙著です)




(2012年7月3日発売の拙著です)









Clip to Evernote 


ケン・マネジメントのウェブサイトは

ご意見・ご感想・ご質問は  ken@kensatoken.com   にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。

禁無断転載!






end