「アタマの引き出し」は「雑学」ときわめて近い・・日本マクドナルド創業者・藤田田(ふじた・でん)に学ぶものとは?

◆「アタマの引き出し」つくりは "掛け算" だ : 「引き出し」 = Σ 「仕事」 × 「遊び」
◆酒は飲んでも飲まれるな! 本は読んでも読まれるな!◆ 
◆一に体験、二に読書、その体験を書いてみる、しゃべってみる!◆
◆「好きこそものの上手なれ!」◆

<旅先や出張先で本を読む。人を読む、モノを読む、自然を読む>
トについてのブログ
●「内向きバンザイ!」-「この国」日本こそ、もっとよく知ろう!●

■■ 「むかし富士山八号目の山小屋で働いていた」全5回 ■■
 総目次はここをクリック!
■■ 「成田山新勝寺 断食参籠(さんろう)修行(三泊四日)体験記 」全7回 ■■ 
 総目次はここをクリック!
■■ 「庄内平野と出羽三山への旅」 全12回+α - 「山伏修行体験塾」(二泊三日)を中心に ■■
 総目次はここをクリック!


「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!

「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!
ビジネス寄りでマネジメント関連の記事はこちら。その他の活動報告も。最新投稿は画像をクリック!



ご意見・ご感想・ご質問 ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、コピー&ペーストでお願いします。

© 2010~2016 禁無断転載!



2015年10月21日水曜日

秋に咲くコスモス(COSMOS)に宇宙をみる


秋の花といえばコスモス。秋桜と書いてコスモスと読ませたりもする。俳句では秋の季語でもある。キク科コスモス属の総称だ。
  
観賞用として花壇に植えられて栽培されているだけでなく、空き地や河川敷などに自生して、群生して咲き乱れているコスモスは色鮮やかで美しい。

とはいえ、コスモスという名称が示しているように外来種である。コスモスは熱帯アメリカ原産の園芸植物であり、メキシコからはスペインに渡り、イギリスには1799年に渡来している。日本には明治初年に導入された。日本デビューの起源も明確にわかっているのだ。
 
上掲の写真は、空き地で咲いているコスモスを撮影したものだ。都市部に居住する年配の方にとっては、コスモスといえばかつては空き地に咲いている花というイメージがあるようだが、高度成長時代が終わって、空き地そのものが少なくなってしまった現在では見られない光景かもしれない。

いま老朽家屋がそのまま解体されずに放置されている「空き家題」がクローズアップされているが、老朽家屋の取り壊しが進めば空地も増え、そしてふたたび空き地にコスモスが咲き乱れる光景が復活するかもしれない。

いまはなき天文学者で科学啓蒙家カール・セイガンの著書『COSMOS』は、1980年代のベストセラーだが、英語の cosmos は宇宙の意味である。秋の花のコスモスと区別するために、このようなタイトル表記になったのであろう。

コスモスは、もともとはギリシア語の Κόσμος で秩序や世界、そして宇宙を意味するコトバだ。8枚ある花弁が秩序を感じさせるために命名されたのであろうか。

咲き乱れるコスモスに宇宙を見る。それもまた、よきことかな。






<ブログ内関連記事>

セイタカアワダチソウは秋の花-かつて気管支喘息や花粉症の元凶だとされていたが・・・

タチアオイは、トルコ原産の夏の花

「実るほど こうべを垂れる ヒマワリかな」-ヒマワリの原産地は北米だった!

コクリコの生命力はタンポポ並だ

「天使のトランペット」は、秋に咲く黄色で下向きのラッパ状の花




(2012年7月3日発売の拙著です)











Clip to Evernote 


ケン・マネジメントのウェブサイトは
http://kensatoken.com です。

ご意見・ご感想・ご質問は  ken@kensatoken.com   にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。


禁無断転載!




end