「アタマの引き出し」は「雑学」ときわめて近い・・日本マクドナルド創業者・藤田田(ふじた・でん)に学ぶものとは?

◆「アタマの引き出し」つくりは "掛け算" だ : 「引き出し」 = Σ 「仕事」 × 「遊び」
◆酒は飲んでも飲まれるな! 本は読んでも読まれるな!◆ 
◆一に体験、二に読書、その体験を書いてみる、しゃべってみる!◆
◆「好きこそものの上手なれ!」◆

<旅先や出張先で本を読む。人を読む、モノを読む、自然を読む>
トについてのブログ
●「内向きバンザイ!」-「この国」日本こそ、もっとよく知ろう!●

■■ 「むかし富士山八号目の山小屋で働いていた」全5回 ■■
 総目次はここをクリック!
■■ 「成田山新勝寺 断食参籠(さんろう)修行(三泊四日)体験記 」全7回 ■■ 
 総目次はここをクリック!
■■ 「庄内平野と出羽三山への旅」 全12回+α - 「山伏修行体験塾」(二泊三日)を中心に ■■
 総目次はここをクリック!


「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!

「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!
ビジネス寄りでマネジメント関連の記事はこちら。その他の活動報告も。最新投稿は画像をクリック!



ご意見・ご感想・ご質問 ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、コピー&ペーストでお願いします。

© 2010~2017 禁無断転載!



2011年3月10日木曜日

3月10日は「佐藤の日」(笑)-『リアル鬼ごっこ』という小説を知ってますか?


 これをいま読んでいる全世界の「佐藤さん」、生まれながらの「佐藤さん」も、婚姻や養子縁組で「佐藤さん」になった方も、本日が「佐藤の日」であることをご存じですか?

 3月10日を 3・10 と書いて、3(さ)10(とう)と読ませる、かなり強引な語呂合わせのような気がしますが、まあ、昨日3月9日も、一部では「サンキューの日」として特売などもやっていたようですからね(笑)。

 ところで、日本全国の「佐藤さん」が、「佐藤」という名字であるというその一点だけで、迫害にあうという荒唐無稽な設定のホラー小説があります。

 それは『リアル鬼ごっこ』(山田悠介、文芸社、2001)です。最初は自費出版本として刊行され、発行部数100万部を超える話題作となったものです。改訂新版が幻冬舎文庫から 2004年に出版されています。累計170万部を売ったベストセラー小説。2008年には映画化もされています。

 内容は、「国王」が気まぐれから、「佐藤」という名字が多すぎるので数を減らせと命じることから始まる、不条理な状況を描いたホラー小説。とにかく迫害を逃れて生きのびるという、プロレスでいえばバトルロイヤルのような内容。単なる「鬼ごっこ」ではない、捕まれば殺されるという「リアル鬼ごっこ」。捕まらないように、ひたすら逃げて逃げる切迫感。
 
 ある意味では、RPG(ロールプレイイングゲーム)のような小説なので、小説よりも、映画などの映像作品にしたほうがよりフィットしているでしょう。その意味では、よくできたエンターテインメントといってよい。

 amazonレビューでは膨大な量の酷評(!)がなされてますが、なんといっても「佐藤」である私は、この小説は文庫版で、けっこう不条理を感じながら読んでしまいました。数年前のことです。この気持ちは、あなたが「佐藤さん」なら、きっとわかってもらえると思います(笑)。

 170万部を売ったベストセラー、読んだ人のうち「佐藤さん」はどのくらいの割合になるのか、知りたい気もします。おそらく、ふだん本なんか読まないような「佐藤さん」がかなり読んだのではないでしょうか? 最初からマーケティングを意識してしていたような気も。

 まあ、だからどうってこともないのですが、もしあなたが「佐藤さん」なら、ぜひ一度はこの不条理な状況を味わってみるといいと思いますよ。怖いもの見たさで・・・

 なお、映画版は、続編が2010年に製作されています。私は、映画版はみていませんが・・






<関連サイト>

リアル鬼ごっこ (YouTubeトレーラー)

リアル鬼ごっこ 2(YouTubeトレーラー)

リアル鬼ごっこ 公式サイト (音声注意!)

リアル鬼ごっこ 2 公式サイト (音声注意!)


<ブログ内関連記事>

幕末の日本で活躍した英国の外交官アーネスト・サトウは日本人?-きょうは「佐藤の日」 ② (2016年3月10日)

(2016年3月16日 項目新設)




(2012年7月3日発売の拙著です)








Clip to Evernote 


ケン・マネジメントのウェブサイトは
http://kensatoken.com です。

ご意見・ご感想・ご質問は  ken@kensatoken.com   にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。



end