「アタマの引き出し」は「雑学」ときわめて近い・・日本マクドナルド創業者・藤田田(ふじた・でん)に学ぶものとは?

◆「アタマの引き出し」つくりは "掛け算" だ : 「引き出し」 = Σ 「仕事」 × 「遊び」
◆酒は飲んでも飲まれるな! 本は読んでも読まれるな!◆ 
◆一に体験、二に読書、その体験を書いてみる、しゃべってみる!◆
◆「好きこそものの上手なれ!」◆

<旅先や出張先で本を読む。人を読む、モノを読む、自然を読む>
トについてのブログ
●「内向きバンザイ!」-「この国」日本こそ、もっとよく知ろう!●

■■ 「むかし富士山八号目の山小屋で働いていた」全5回 ■■
 総目次はここをクリック!
■■ 「成田山新勝寺 断食参籠(さんろう)修行(三泊四日)体験記 」全7回 ■■ 
 総目次はここをクリック!
■■ 「庄内平野と出羽三山への旅」 全12回+α - 「山伏修行体験塾」(二泊三日)を中心に ■■
 総目次はここをクリック!


「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!

「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!
ビジネス寄りでマネジメント関連の記事はこちら。その他の活動報告も。最新投稿は画像をクリック!



ご意見・ご感想・ご質問 ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、コピー&ペーストでお願いします。

© 2010~2017 禁無断転載!



2013年1月7日月曜日

2013年の初詣は麻賀多神社(まかた・じんじゃ)にいってきた(2013年1月3日)

明けましておめでとうございます。

まだ松の内なので、新年のご挨拶とさせていただきたいと思います。

今年の投稿が本日まで遅れたのは、いきなり2日にデスクトップ・パソコンが故障して修理に出すという幸先のいい(?)事態に遭遇したためであります。まあ、いつものことですが、今年も多事多難だということの前触れでしょうか。

修理がうまくいくかどうかわかりませんが、とりあえずノートパソコンでしのぐことに致しました。秋葉原にて中古のレッツノート(Panasonic)を購入、当面はこれをメインにいたします。

スマートフォンだけでしのぐのは不可能ですし、思い切ってタブレットにするか迷いましたが、ビジネスユースということもあるのでとりあえずはノートということで。

テレビはなくてもやり過ごせますが、パソコンがないと現代生活は成り立たないものだなと痛感するきょうこの頃です。


さて、本題ですが、2013年の初詣は麻賀多神社にいってきました。2013年1月3日のことです。

麻賀多神社と書いて「まかた・じんじゃ」と読みます。

城下町佐倉藩の鎮守であったという由緒ある神社ですが、千葉県の佐倉市を中心に18つしかないという珍しい名称の神社です。

神社のウェブサイトによれば、「約1050年程前に完成した政令集「延喜式」の巻第九・下総国の項に、この「麻賀多神社」の社名が記載されており、当時すでに中央にまで知られていた神社である事がわかります」とあります。千年近い歴史のある、由緒ある古い神社なのです。


一説によれば、「まかた」 というのは 「まがたま」(勾玉) から来たのだとか。最後の「ま」の字を抜いたのだそうです。

これもなにかのご縁ということで、神社で 「まがたまのお守り」 を購入しました。縁結びといっても、狭い意味だけではありませんよ。神道における「結び」とは、商売繁盛につながる増殖の原理のことでもあるのですから。


「佐倉はおみその産地です」というコピーのヤマニ味噌の直売店で土産に味噌を買って帰りました。「佐倉城内 昔づくり」というお味噌です。


というような感じで、今年も始まりました。

よろしくお願いいたします。



<関連サイト>

麻賀多神社(公式サイト)

ヤマニ味噌(千葉県佐倉市)


<ブログ内関連記事>

幕末の佐倉藩は「西の長崎、東の佐倉」といわれた蘭学の中心地であった-城下町佐倉を歩き回る ③





(2012年7月3日発売の拙著です)





Clip to Evernote 


ケン・マネジメントのウェブサイトは
http://kensatoken.com です。

ご意見・ご感想・ご質問は  ken@kensatoken.com   にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。



end