「アタマの引き出し」は「雑学」ときわめて近い・・日本マクドナルド創業者・藤田田(ふじた・でん)に学ぶものとは?

◆「アタマの引き出し」つくりは "掛け算" だ : 「引き出し」 = Σ 「仕事」 × 「遊び」
◆酒は飲んでも飲まれるな! 本は読んでも読まれるな!◆ 
◆一に体験、二に読書、その体験を書いてみる、しゃべってみる!◆
◆「好きこそものの上手なれ!」◆

<旅先や出張先で本を読む。人を読む、モノを読む、自然を読む>
トについてのブログ
●「内向きバンザイ!」-「この国」日本こそ、もっとよく知ろう!●

■■ 「むかし富士山八号目の山小屋で働いていた」全5回 ■■
 総目次はここをクリック!
■■ 「成田山新勝寺 断食参籠(さんろう)修行(三泊四日)体験記 」全7回 ■■ 
 総目次はここをクリック!
■■ 「庄内平野と出羽三山への旅」 全12回+α - 「山伏修行体験塾」(二泊三日)を中心に ■■
 総目次はここをクリック!


「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!

「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!
ビジネス寄りでマネジメント関連の記事はこちら。その他の活動報告も。最新投稿は画像をクリック!



ご意見・ご感想・ご質問 ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、コピー&ペーストでお願いします。

© 2010~2016 禁無断転載!



2014年11月9日日曜日

ベルリンの壁が崩壊した四半世紀前の1989年を振り返る-それは日本においては「昭和時代」から「平成時代」への転換点でもあった

(ベルリン中央駅は、壁が崩壊した年には存在しなかった)

25年前のきょうベルリンの壁は崩壊した。1989年11月9日のことだ。四半世紀前ということになる。
   
25年前のこの日は、仕事で徹夜続きで職場にほとんど泊まり込み状態だったので、テレビなんか見ているヒマもなかった。だから、ベルリンの壁崩壊のニュース映像はリアルタイムでは見ていない。

ベルリンの壁が崩壊していたことは、あとから知った。25年前にはインターネットは普及しておらず(・・というかその存在も知らなかった)、ましてや携帯が普及していないどころか、スマホなど存在しなかったので、ニュース情報はテレビを見るのがいちばん早かった時代だ。まさに隔世の感だなあ。

1989年は平成元年であった。昭和64年が1週間つづいたので、昭和時代が終わり平成時代が始まった年でもある。日本においても天皇の代替わりという「変化の年」だった。明治憲法で「一世一元の制」が定められて以降、近代天皇制のもとでは時代区分は天皇陛下の在世と同期することになっている。
   
さすがにベルリンの壁崩壊の年の年末は余裕ができていたので、自宅のテレビでルーマニア動乱のニュースをフォローすることができた。体制が崩壊するというのはじつにあっけないという感想をもった。
  
天安門事件から始まった1989年の動乱は、ベルリンの壁崩壊で頂点に達し、そしてルーマニアの独裁者チャウシェスク大統領の処刑で幕を閉じたわけだ。短いようで、ものすごく内容豊富な一年だったような記憶がある。
  
(壁崩壊から15年後のベルリン中心部ウンターデンリンデン 筆者撮影)

月日が立つのは早い。25年前なんて、もはや遠い星で起こった遠い昔の話のようだが、意外なことに、きのうのことより鮮明に覚えていたりするから不思議だ。
  
冒頭に掲載した写真はベルリン中央駅(Berlin Hbf)。いまから10年くらい前にに撮影したもの。ベルリン中央駅ができる前は、しばらく西ベルリン側にあったベルリン動物園駅(ベルリン・ツォー: Berlin Zoologischergarten)が実質的に中央駅だった。壁が崩壊したことによって、ホンモノの中央駅が新装復活したわけだ。

ベルリン中央駅は、一国の首都の中央駅であるが、ヨーロッパにはよくある終着駅(「テルミナ)タイプではない。日本の東京駅のような東西南北への発着点的な存在ではなく、東西交通の通過点に過ぎない。
   
今年2014年は、第一次世界大戦が1914年に勃発してから100年。さらにいえばナポレオン戦争後の欧州の秩序を回復した1814年のウィーン会議から200年ベルリンの壁崩壊は、第一次大戦を起点にすると75年目の出来事だったことになる。つまり3四半世紀(=3/4世紀)後だったことになる。

百年という「世紀」(=センチュリー)単位で物事を捉える視点も必要だな、と思う次第だ。



<ブログ内関連記事>

ベルリンの壁崩壊から20年-ドイツにとってこの20年は何であったのか? (2009年ににアップ)

「第一次世界大戦」の勃発(1914年7月28日)から100年-この「世界大戦」でグローバル規模のシステミック・リスクが顕在化

「サラエボ事件」(1914年6月28日)から100年-この事件をきっかけに未曾有の「世界大戦」が欧州を激変させることになった

チャウシェスク大統領夫妻の処刑 1989年12月25日 (2009年にアップ)

天安門事件(1989年)から20年か・・  (2009年にアップ)

ドイツ再統一から20年 映画 『グッバイ、レーニン!』(2002) はノスタルジーについての映画? (2010年にアップ)




(2012年7月3日発売の拙著です)











Clip to Evernote 


ケン・マネジメントのウェブサイトは
http://kensatoken.com です。

ご意見・ご感想・ご質問は  ken@kensatoken.com   にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。


禁無断転載!




end