「アタマの引き出し」は「雑学」ときわめて近い・・日本マクドナルド創業者・藤田田(ふじた・でん)に学ぶものとは?

◆「アタマの引き出し」つくりは "掛け算" だ : 「引き出し」 = Σ 「仕事」 × 「遊び」
◆酒は飲んでも飲まれるな! 本は読んでも読まれるな!◆ 
◆一に体験、二に読書、その体験を書いてみる、しゃべってみる!◆
◆「好きこそものの上手なれ!」◆

<旅先や出張先で本を読む。人を読む、モノを読む、自然を読む>
トについてのブログ
●「内向きバンザイ!」-「この国」日本こそ、もっとよく知ろう!●

■■ 「むかし富士山八号目の山小屋で働いていた」全5回 ■■
 総目次はここをクリック!
■■ 「成田山新勝寺 断食参籠(さんろう)修行(三泊四日)体験記 」全7回 ■■ 
 総目次はここをクリック!
■■ 「庄内平野と出羽三山への旅」 全12回+α - 「山伏修行体験塾」(二泊三日)を中心に ■■
 総目次はここをクリック!


「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!

「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!
ビジネス寄りでマネジメント関連の記事はこちら。その他の活動報告も。最新投稿は画像をクリック!



ご意見・ご感想・ご質問 ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、コピー&ペーストでお願いします。

© 2010~2017 禁無断転載!



2015年11月23日月曜日

本日(11月23日)は「感謝祭」-「戦前・戦中」は新嘗祭(にいなめさい)、「戦後」は勤労感謝の日

(ノーマン・ロックウェルの「感謝祭」)

本日(11月23日)は日本の国民の休日です。「勤労感謝の日」となっております。

もともとは稲の収穫を祝う宮中の行事が休日となった「新嘗祭」(にいなめさい)でした。敗戦の結果、GHQの占領政策によって「新嘗祭」が廃止され、「勤労感謝の日」と衣替えされたわけです。
 
いわゆる Occupied Japan(占領下日本)状態の 1948年(昭和23年)のことです。 「勤労感謝の日」は、アメリカの国民の休日である「感謝祭」とほぼ同じ時期になります。感謝祭は、英語で Thanksgiving Day といいます。「収穫祭」の意味でもありますね。11月の第4木曜日がその日にあたります。

冒頭に掲載した画像は、かの有名なノーマン・ロックウェル(Norman Rockwell 1894~1978)の「感謝祭」。いかにもアメリカ的なアメリカを描いた画家でですね。「古きよき時代のアメリカ」を描いてますが、これは「欠乏からの自由」(Freedom from Want)と題された1943年の作品。ローズヴェルト大統領の「4つの自由」の一つを描いたもの。

(Freedom from Want, 1943   wikipedia より)

ちなみに「4つの自由」とは、「言論の自由」、「信教の自由」、「欠乏からの自由」、「恐怖からの自由」であり、このいずれも「戦中」の日本には欠けていたものであります。その意味では、「4つの自由」への戦いとは、大日本帝国や第三帝国(=ナチスドイツ)との戦いを意味していたと考えてもよいかもしれません。

Thanksgiving Day (感謝祭)といえば、わたしにとっては「災難の日」(Calamity Day)と記憶されております。いまを去ること20数年前のアメリカ留学中、まさにこの日でありましたが、住んでいた寮の隣の部屋から火事がでたために、部屋を追い出されるはめに・・・。延焼は免れましたが自分の部屋への立ち入りが禁止されてしまいました。
   
アメリカ東海岸のニューヨーク州の11月23日といえば寒い冬の一日。ニューヨーク・シティ在住の友人宅を転々として数日過ごしましたが、わたしにとっては、とんだ Thanksgiving Day (感謝祭の)プレゼントとなったわけであります。まさに No Thanks ! でありましたが。
  
そんな個人的な記憶はさておき、せっかくの「国民の休日」ですからね。何に対する感謝か、誰に対する感謝かは別にして、「感謝の日」としたいものです。




<ブログ内関連記事>

書評 『ワシントン・ハイツ-GHQが東京に刻んだ戦後-』(秋尾沙戸子、新潮文庫、2011 単行本初版 2009)-「占領下日本」(=オキュパイド・ジャパン)の東京に「戦後日本」の原点をさぐる

書評 『黒船の世紀 上下-あの頃、アメリカは仮想敵国だった-』 (猪瀬直樹、中公文庫、2011 単行本初版 1993)-日露戦争を制した日本を待っていたのはバラ色の未来ではなかった・・・

早いもので米国留学に出発してから20年!-それは、アメリカ独立記念日(7月4日)の少し前のことだった(2010年7月4日)

皇紀2670年の「紀元節」に、暦(カレンダー)について考えてみる

「パンプキン詐欺」にご用心!-平成のいまハロウィーンは完全に日本に定着した(2015年10月31日)
・・ハロウィーンは、もともとはヨーロッパの先住民ケルトの「収穫祭」




(2012年7月3日発売の拙著です)










Clip to Evernote 


ケン・マネジメントのウェブサイトは
http://kensatoken.com です。

ご意見・ご感想・ご質問は  ken@kensatoken.com   にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。

禁無断転載!



end