「アタマの引き出し」は「雑学」ときわめて近い・・日本マクドナルド創業者・藤田田(ふじた・でん)に学ぶものとは?

◆「アタマの引き出し」つくりは "掛け算" だ : 「引き出し」 = Σ 「仕事」 × 「遊び」
◆酒は飲んでも飲まれるな! 本は読んでも読まれるな!◆ 
◆一に体験、二に読書、その体験を書いてみる、しゃべってみる!◆
◆「好きこそものの上手なれ!」◆

<旅先や出張先で本を読む。人を読む、モノを読む、自然を読む>
トについてのブログ
●「内向きバンザイ!」-「この国」日本こそ、もっとよく知ろう!●

■■ 「むかし富士山八号目の山小屋で働いていた」全5回 ■■
 総目次はここをクリック!
■■ 「成田山新勝寺 断食参籠(さんろう)修行(三泊四日)体験記 」全7回 ■■ 
 総目次はここをクリック!
■■ 「庄内平野と出羽三山への旅」 全12回+α - 「山伏修行体験塾」(二泊三日)を中心に ■■
 総目次はここをクリック!


「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!

「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!
ビジネス寄りでマネジメント関連の記事はこちら。その他の活動報告も。最新投稿は画像をクリック!



ご意見・ご感想・ご質問 ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、コピー&ペーストでお願いします。

© 2010~2017 禁無断転載!



2010年1月14日木曜日

落日に映える富士山と丹沢山系




 落日に映える富士山と丹沢山系。
 千葉県からみると南西方向にあたる。落日地点よりやや北側にひときわ高くそびえ立つ富士山のシルエット。実に美しい。これは関東に住む者にとって、寒い冬の数少ない楽しみであり、特権である。
 
 写真は本日(1月14日)撮影した、富士山と神奈川県の丹沢山系。手前の建物がなければ(・・あるいは、もっと高い建物の上からなら)、富士山の全景が見えるものを・・・

 富士山ほど美しいすり鉢型の火山は世界中みわたしてもほかにはないだろう。
 万葉時代から歌によまれてきたのもむべなるかな。

 ことに冬の落日に映える富士山は絶景である。
 日没の方向は西方浄土、落日に吸い込まれていきそうな思いがするのは、日本人の DNA がなさしめるものであろうか。

 冬は「ふゆ」、語源学的にいえば「ふえる」という意味だという。魂(たましひ)がふえる季節。冬に仕込んで春以降に楽しむ。

 寒い日々が続いてますが、みなさんお体には気をつけてくださいませ。