「アタマの引き出し」は「雑学」ときわめて近い・・日本マクドナルド創業者・藤田田(ふじた・でん)に学ぶものとは?

◆「アタマの引き出し」つくりは "掛け算" だ : 「引き出し」 = Σ 「仕事」 × 「遊び」
◆酒は飲んでも飲まれるな! 本は読んでも読まれるな!◆ 
◆一に体験、二に読書、その体験を書いてみる、しゃべってみる!◆
◆「好きこそものの上手なれ!」◆

<旅先や出張先で本を読む。人を読む、モノを読む、自然を読む>
トについてのブログ
●「内向きバンザイ!」-「この国」日本こそ、もっとよく知ろう!●

■■ 「むかし富士山八号目の山小屋で働いていた」全5回 ■■
 総目次はここをクリック!
■■ 「成田山新勝寺 断食参籠(さんろう)修行(三泊四日)体験記 」全7回 ■■ 
 総目次はここをクリック!
■■ 「庄内平野と出羽三山への旅」 全12回+α - 「山伏修行体験塾」(二泊三日)を中心に ■■
 総目次はここをクリック!


「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!

「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!
ビジネス寄りでマネジメント関連の記事はこちら。その他の活動報告も。最新投稿は画像をクリック!



ご意見・ご感想・ご質問 ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、コピー&ペーストでお願いします。

© 2010~2017 禁無断転載!



2010年3月16日火曜日

三度目のミャンマー、三度目の正直


             
 サワディーカップ!(タイ語)
 いまバンコク国際空港のTGラウンジ。入国しないので市内の騒ぎとはいっさい関係なし。ひさびさに飲んだ、冷えたビア・チャーン(象さんビール)がうまい!

 これから乗り継ぎでヤンゴンへ。約1時間強。
 本日よりミャンマーです。「三度目のミャンマー」、「三度目の正直」、ですね。
 略称RGNは Rangoon の略。次はヤンゴンからといきたいところだが、ブログや、ツイッターは使えるのかな?? なんだか無理っぽいね。トライアルだけはしてみませう。

 ミャンマーは、昨年2009年の6月にいったばかりなので、また・・・という感なきにしもあらずですが、今回は仕事というよりも限りなくプライベートですね。今回のミッションは結婚式の出席。お坊さんの法話。

 ミャンマー国内の通信事情については、すでにミャンマー再遊記(1)-通信事情 など書いたとおりでので、実況中継は難しいだろうなあ。
 ブログの更新も、ツイッターもできないと思います。試してみますが、たぶん・・・
 ただし、ミャンマー国内では Gmail は使えるので(・・中国みたいに全面衝突とはなっていないようです)、メールのやりとりは可能です。
 しかし、携帯電話の国際ローミングサービスはないし、したがって携帯メールの送受信もできません。
 ヤンゴン市内の高級ホテルではネットは無線で可能ですが、ときどき大規模停電があるので・・・
 
 次回通信は早くても今週末になります。
 そでまでみなさんお元気で。

 ミンガラバー!(ビルマ語)



<ブログ内関連記事>

「三度目のミャンマー、三度目の正直」 全10回+α(2010年3月)

「ミャンマー再遊記」(2009年6月) 総目次