「アタマの引き出し」は「雑学」ときわめて近い・・日本マクドナルド創業者・藤田田(ふじた・でん)に学ぶものとは?

◆「アタマの引き出し」つくりは "掛け算" だ : 「引き出し」 = Σ 「仕事」 × 「遊び」
◆酒は飲んでも飲まれるな! 本は読んでも読まれるな!◆ 
◆一に体験、二に読書、その体験を書いてみる、しゃべってみる!◆
◆「好きこそものの上手なれ!」◆

<旅先や出張先で本を読む。人を読む、モノを読む、自然を読む>
トについてのブログ
●「内向きバンザイ!」-「この国」日本こそ、もっとよく知ろう!●

■■ 「むかし富士山八号目の山小屋で働いていた」全5回 ■■
 総目次はここをクリック!
■■ 「成田山新勝寺 断食参籠(さんろう)修行(三泊四日)体験記 」全7回 ■■ 
 総目次はここをクリック!
■■ 「庄内平野と出羽三山への旅」 全12回+α - 「山伏修行体験塾」(二泊三日)を中心に ■■
 総目次はここをクリック!


「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!

「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!
ビジネス寄りでマネジメント関連の記事はこちら。その他の活動報告も。最新投稿は画像をクリック!



ご意見・ご感想・ご質問 ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、コピー&ペーストでお願いします。

© 2010~2017 禁無断転載!



2015年5月31日日曜日

すでに5月にアジサイの花-梅雨の時期も近い


ことし2015年の5月は、初夏というよりもほとんど真夏に近い日が続いている。

全国各地で真夏日を記録し、熱中症の危険が語られる毎日は異常としかいいようがない。5月の真夏日は異常日というべきだろうが、やはり異常気象はすでに異常ではなくなっているのか。

5月の花の変遷はいちじるしい。5月初旬の花といえば日本原産の藤の花。そしてツツジとサツキ。サツキは皐月(さつき)であり、文字通りの五月(さつき)である。サツキもまた日本原産の植物だ。

そしてつぎにくるのがアジサイ。アジサイは基本的に梅雨の時期の花だ。

アジサイもまた日本原産の植物。藤の花(=ウィステリア)もアジサイも日本から世界に普及している。品種改良されたアジサイは、日本に逆輸入されている。シーボルトとお滝さんのエピソードが知られているように、アジサイのラテン語の学名にはオタクサが含まれることになった。

5月なのにアジサイが満開に咲いていた。美しい花である。

真夏日がつづいたと思ったら、冷たい雨となり、そしてまた真夏日となる。5月は真夏日が何度もあったが、季節は確実に流れてゆく。

明日からは6月。梅雨の季節である。






<ブログ内関連記事>

ウィステリアとは日本の藤(ふじ)のこと-アメリカでは繁殖力の強い「外来種」として警戒されているとは・・・

葛の花 踏みしだかれて 色あたらし。 この山道をゆきし人あり (釋迢空)

タンポポの花をよく見たことがありますか?-春の自然観察

冬のたんぽぽ 冬のライオン

コクリコの生命力はタンポポ並だ

芥子坊主(けし・ぼうず)-ヒナゲシは合法です(笑)





(2012年7月3日発売の拙著です)











Clip to Evernote 


ケン・マネジメントのウェブサイトは
http://kensatoken.com です。

ご意見・ご感想・ご質問は  ken@kensatoken.com   にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。


禁無断転載!




end