「アタマの引き出し」は「雑学」ときわめて近い・・日本マクドナルド創業者・藤田田(ふじた・でん)に学ぶものとは?

◆「アタマの引き出し」つくりは "掛け算" だ : 「引き出し」 = Σ 「仕事」 × 「遊び」
◆酒は飲んでも飲まれるな! 本は読んでも読まれるな!◆ 
◆一に体験、二に読書、その体験を書いてみる、しゃべってみる!◆
◆「好きこそものの上手なれ!」◆

<旅先や出張先で本を読む。人を読む、モノを読む、自然を読む>
トについてのブログ
●「内向きバンザイ!」-「この国」日本こそ、もっとよく知ろう!●

■■ 「むかし富士山八号目の山小屋で働いていた」全5回 ■■
 総目次はここをクリック!
■■ 「成田山新勝寺 断食参籠(さんろう)修行(三泊四日)体験記 」全7回 ■■ 
 総目次はここをクリック!
■■ 「庄内平野と出羽三山への旅」 全12回+α - 「山伏修行体験塾」(二泊三日)を中心に ■■
 総目次はここをクリック!


「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!

「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!
ビジネス寄りでマネジメント関連の記事はこちら。その他の活動報告も。最新投稿は画像をクリック!



ご意見・ご感想・ご質問 ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、コピー&ペーストでお願いします。

© 2009~2020 禁無断転載!



2020年4月6日月曜日

深刻なコロナ被害の南欧諸国を食で支援(2020年4月5日)-パスタはイタリア産、オリーブとニンニクはスペイン産


イタリア産のパスタとスペイン産のニンニクとオリーブで、スパゲッティを作って食べました。

食をつうじた経済支援と考えたいものです。都市封鎖のロックダウンでイタリアもスペインも経済がボロボロ状態だから、せめて農村地帯の経済を支えることが必要ではないでしょうか?

すでに輸出された食料品は、けっして輸出国の食糧を奪うことにはつながりません。輸出は、外貨獲得のために必要です。

ただし、ニンニクはできるだけ中国産ではなくスペイン産を選びましょう。ちなみにスペイン語でニンニクは「アホ」(ajo)です(笑)

こんな状況だからこそ、自国中心の独りよがりの狭い心ではなく、他者への思いやりを忘れないでいたいものですね。







<ブログ内関連記事>

西欧中世の聖女ヒルデガルド・フォン・ビンゲンはニンニクを礼賛していた

「スペイン料理」 の料理本を 3冊紹介

船橋名産のホンビノス貝を食べる-白ワインの酒蒸しの場合、フタがあくまで「忍」の一字で!


 
(2019年4月27日発売の拙著です)



(2017年5月18日発売の拙著です)


   
(2012年7月3日発売の拙著です)


 




Clip to Evernote 


ケン・マネジメントのウェブサイトは

ご意見・ご感想・ご質問は  ken@kensatoken.com   にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。

禁無断転載!









end