ユダヤ伝説に登場する「ゴーレム」は、石や泥などの無機物から魔術によって生命が吹き込まれた、人間の形をした(anthropo-morphic)な存在だ。
その原型が、中欧ユダヤ社会のゴーレム伝説にある。とくに有名なのが16世紀プラハのラビ・レーヴのものだ。
(Rabbi Loew and Golem by Mikoláš Aleš, 1899 wikipediaより)
冒頭に掲載した画像は、Golem!: Danger, Deliverance, and Art by Emily D. Bilski, The Jewish Museum, New York, 1988 という滞米中に古本として購入した展覧会カタログの表紙だ。
残念ながらニューヨークの「ユダヤ博物館」には行ったことがない。この展示会じたいも見ていないのだが、たいへん興味深い図録である。
内容は以下のとおりだ。「まえがき」は、米国のイディッシュ語作家のアイザック・バシェヴィス・シンガ-によるものだ。
Foreword Isaac Bashvis SingerThe Golem: An Historical Overview(ゴーレム:歴史的概要)The Golem in Jewish Magic and Mysticism(ユダヤの魔術と神秘主義におけるゴーレム)Making Movie Myths: Paul Wegener's "The Golem"(映画の神話:パウル・ヴェーゲナーの『ゴーレム』)The Art of Golem(ゴーレムのアート)
ドイツ表現主義を代表する映画の『ゴーレム』(Der Golem 1920年)は、ドイツの作家グスタフ・マイリンクの原作の映画化である。
『ゴーレム』(1920年)は、『カリガリ博士』(1920年)、ロボットものの『メトロポリス』(1927年)などと同様の系列にある。いずれも戦前ドイツの傑作サイレント映画である。
日本の実写ものに、石から蘇った『大魔神』(1966年)という映画があるが、ドイツ表現主義の映画『ゴーレム』の影響、あるいはパクリ(?)という説がある。
さらにその『大魔神』をパクったのが、北朝鮮の『プルガサリ』(1985年)である。
いずれもコンセプトは、民族あるいは村落共同体の守護神として危機的状況際に蘇生して、外敵から守ってくれるというものだ。だが、コントロール不能状態となり、最後はそのパワーを封じられる。
原型は、すべてユダヤ伝説のゴーレムにあるのだ。
*本稿は、2015年に準備しながら現在まで投稿していなかったものである。
映画『ザ・ゴーレム』(2018年、イスラエル)-ユダヤの「ゴーレム伝説」の最新リメイク版は17世紀後半のリトアニアが舞台
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・・「ハリー・ポッターはゴーレムである(!)なんて面白い話も。ポッター(potter)は陶器つくりの職人のことから類推すれば・・・そのあとは自分で考えてみましょう」
■ドイツ表現主義
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