「アタマの引き出し」は「雑学」ときわめて近い・・日本マクドナルド創業者・藤田田(ふじた・でん)に学ぶものとは?

◆「アタマの引き出し」つくりは "掛け算" だ : 「引き出し」 = Σ 「仕事」 × 「遊び」
◆酒は飲んでも飲まれるな! 本は読んでも読まれるな!◆ 
◆一に体験、二に読書、その体験を書いてみる、しゃべってみる!◆
◆「好きこそものの上手なれ!」◆

<旅先や出張先で本を読む。人を読む、モノを読む、自然を読む>
トについてのブログ
●「内向きバンザイ!」-「この国」日本こそ、もっとよく知ろう!●

■■ 「むかし富士山八号目の山小屋で働いていた」全5回 ■■
 総目次はここをクリック!
■■ 「成田山新勝寺 断食参籠(さんろう)修行(三泊四日)体験記 」全7回 ■■ 
 総目次はここをクリック!
■■ 「庄内平野と出羽三山への旅」 全12回+α - 「山伏修行体験塾」(二泊三日)を中心に ■■
 総目次はここをクリック!


「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!

「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!
ビジネス寄りでマネジメント関連の記事はこちら。その他の活動報告も。最新投稿は画像をクリック!



ご意見・ご感想・ご質問 ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、コピー&ペーストでお願いします。

© 2009~2024 禁無断転載!



2023年6月6日火曜日

「海上保安資料館横浜館」(横浜)で「北朝鮮工作船」の展示を見てきた(2023年6月6日)ー 現物のリアル感はハンパではない! 百聞は一見にしかず!

 
「海上保安資料館横浜館」(横浜)で「北朝鮮工作船」の展示を見てきた(2023年6月6日)。

北朝鮮の「不審船」が、海上保安庁の「巡視船」との激しい銃撃戦の末、自爆して懐中に沈んだ事件が発生したのは、2001年12月22日のことであった。すでに22年も前のことになるが、いまでもその映像記憶はナマナマしい。


事件当時は「不審船」と呼ばれたが、その後に正式に「工作船」とされた。自爆した船舶は国費で引き上げられ、その詳細が明らかになったからだ。

その引き上げられた船体は、現在では「海上保安資料館横浜館」(横浜)に保存され、無料で一般公開されている。国民の防衛意識を高めるための啓蒙目的からである。


(船尾から内部を見る 筆者撮影)

なんといっても、現物はリアルだ。塗装ははげ、錆による腐食が進行しているが、なんとか保存しようという強い執念が感じられる。すぐ近くに寄って見ることができるのは幸いだ。


(船腹には弾痕が残っている 筆者撮影)



このほか、工作船の装備品も展示されている。マシンガンなどもあり、銃撃戦がいかに激しいものであったか、手に取るようにわかるのだ。



ようやく念願かなって現地で見ることができた北朝鮮の「工作船」。いつまで保存され展示が続けられるのかわからないが、機会をつくってぜひ見学すべきである。




<ブログ内関連記事>

・・ビキニ環礁で被爆した「第五福竜丸」が展示されている。展示の仕方もそっくりだ



(2022年12月23日発売の拙著です)

(2022年6月24日発売の拙著です)

(2021年11月19日発売の拙著です)


(2021年10月22日発売の拙著です)

 
 (2020年12月18日発売の拙著です)


(2020年5月28日発売の拙著です)


 
(2019年4月27日発売の拙著です)



(2017年5月18日発売の拙著です)

(2012年7月3日発売の拙著です)


 



ケン・マネジメントのウェブサイトは

ご意見・ご感想・ご質問は  ken@kensatoken.com   にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。

禁無断転載!







end