「アタマの引き出し」は「雑学」ときわめて近い・・日本マクドナルド創業者・藤田田(ふじた・でん)に学ぶものとは?

◆「アタマの引き出し」つくりは "掛け算" だ : 「引き出し」 = Σ 「仕事」 × 「遊び」
◆酒は飲んでも飲まれるな! 本は読んでも読まれるな!◆ 
◆一に体験、二に読書、その体験を書いてみる、しゃべってみる!◆
◆「好きこそものの上手なれ!」◆

<旅先や出張先で本を読む。人を読む、モノを読む、自然を読む>
トについてのブログ
●「内向きバンザイ!」-「この国」日本こそ、もっとよく知ろう!●

■■ 「むかし富士山八号目の山小屋で働いていた」全5回 ■■
 総目次はここをクリック!
■■ 「成田山新勝寺 断食参籠(さんろう)修行(三泊四日)体験記 」全7回 ■■ 
 総目次はここをクリック!
■■ 「庄内平野と出羽三山への旅」 全12回+α - 「山伏修行体験塾」(二泊三日)を中心に ■■
 総目次はここをクリック!


「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!

「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!
ビジネス寄りでマネジメント関連の記事はこちら。その他の活動報告も。最新投稿は画像をクリック!



ご意見・ご感想・ご質問 ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、コピー&ペーストでお願いします。

© 2010~2016 禁無断転載!



2013年6月9日日曜日

遅ればせながらアニメ 『進撃の巨人』を第10話からローカル局の東京MXで見始めた-戦わなければ生き残れない!



遅ればせながらアニメ 『進撃の巨人』を第10話から見始めた。

今夜(2013年6月9日)は第10話。第1話から9話までは、YouTubeに投稿されている映像を主題歌などはしょって一気に視聴しておいた。

わたしが住んでいるのは千葉県船橋市だが、ローカル局の 東京MX の電波は入ってくる。東京MX では 23:30からの深夜枠で放送されている。

とにかく主題歌「紅蓮の弓矢」がやみつきになる。曲と歌詞の双方にすっかりはまってしまった。何度も繰り返し聴いている。


「紅蓮の弓矢」
作詞・作曲・編曲 - Revo / 歌 - Linked Horizon

Sie sind das Essen und wir sind die Jäger.
Ha …Ha ! attack on titan

踏まれた花の名前も知らずに
地に堕ちた鳥は風を待ちわびる

祈ったところで何も変わらない
今を変えるのは 戦う覚悟さ

屍(しかばね)踏み越えて
進む 意思を
笑う 豚よ
家畜の安寧
虚偽の繁栄
死せる餓狼(がろう)の自由を

囚われた屈辱は反撃の嚆矢(こうし)だ
城壁のその彼方
獲物を屠(ほふ)る
Jäger(イェーガー)

迸(ほとばしる)る衝動に
その身を灼(や)きながら
黄昏(たそがれ)に緋(ひ)を穿(うが)つ
紅蓮(ぐれん)の弓矢

Ha …Ha ! attack on titan
Ha …Ha ! attack on titan

(*Sie sind das Essen und Wie sind die Jäger. というドイツ語は、カタカナで音を示せば「ジー・ジント・ダス・エッセン・ウント・ヴィーア・ジント・ディー・イェーガー」、意味は 「奴らは獲物 おれたちは狩人」とでもなるだろうか。)


このオープニング曲(OP)はじつにいい! 曲も歌詞も心に響く。ついつい何度も聴きこんでしまう。

内容は、ごく簡単にいってしまえば、こんな感じである。

「壁」の向こうにいる「巨人」という得体のしれない存在におびやかされる人類。100年のあいだ壁に守られてきた人類だが、安寧というその状態に慢心していたのだった。あるとき、いきなり壁が決壊し「巨人」が侵入してくることから人類は「現実」に目覚めることになる。そして、生き残るためには戦うしかないという「覚悟」を決めた若者たちの過酷なサバイバルが始まる。

「巨人」によって、「壁」はあっけなく崩れてしまう。なんだか、「3-11」の大津波に抵抗できなかった堤防を連想させるが、原作は「3-11」以前に書かれたものだ。町並みはドイツ風で、登場人物もドイツ人のような人名になっているが。

だが、『進撃の巨人』の主人公たちの姿勢は、かつて一世を風靡した 『エヴァンゲリオン』 にみられる「ひきこもり的消極主義」とはあきらかに違う

「祈ったところで何も変わらない 今を変えるのは 戦う覚悟さ」、と歌詞にある。

まさに! 戦わなければ生き残れない!

とにかく一歩まえに踏み出さない限り、なにも変わらないのだ。

そして結果がどうであろうと、覚悟を決めるしかない。これは決断主義といっていいだろう。

原作のマンガ本はすでに全世界に広がっているようだ。アニメ版によってさらに全世界にこの日本発の世界観が拡散していくことになろう。

戦わなければ生き残れない! 

まさに、いまという時代の空気を体現したアニメである。





<関連サイト>

TVアニメ 進撃の巨人 公式サイト
・・放送は、MBS、東京MX、テレビ愛知、福岡放送、北海道テレビ、テレビ大分、BS11、ニコニコ動画にて。ローカル局中心の放送で深夜枠。

『進撃の巨人』 マンガ原作の公式サイト(講談社)

進撃の巨人OP「紅蓮の弓矢」

マンガ「進撃の巨人」の制作現場にテレビが初潜入 日テレ「未来シアター」諫山創(YouTube)
・・「進撃の巨人」の単行本は累計販売部数1300万部超、TVアニメも目下放送中。破竹­の勢いでヒット街道を突き進む、諫山の作家性に迫る」(投稿者の解説文)。

日本のアニメ「進撃の巨人」を巡って韓国で話題沸騰 「巨人」が住む世界は、「有銭無罪、無銭有罪」の韓国社会を象徴?(趙 章恩 日経ビジネスオンライン 2013年6月6日)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20130604/249112/?P=1
・・韓国でも『進撃の巨人』の影響は多大なものがあるらしい。
「韓国では最近、Twitterや新聞の見出しに「進撃の○○」という表現が頻繁に登場する。これは何を意味する流行語なのだろうかと思い調べてみたら、日本のアニメ「進撃の巨人」から影響を受けたものだった。 「進撃の巨人」は、今、韓国の若い世代に大人気だ。「進撃の巨人」のアニメ版が日本のテレビに初めて放映された4月7日、韓国のファンの間で「いよいよアニメの放映が始まった。韓国にも輸入してほしい」との意見が盛り上がった。・・(以下略)・・」

マンガ『進撃の巨人』、韓国で異例の大ブーム&社会現象化のワケと裏側~日韓同時放送も(Business Journal  2013年8月16日)
・・「第10話からTOKYO MXでの放送時刻とまったく同じ毎週日曜日午後11時30分という「日韓同時進行」で放映を行っている。韓国では98年から順次、日本の大衆文化のオンエアを開放してきたが、「日韓同時進行」は珍しい。それだけ『進撃の巨人』人気が凄まじいことを物語っている」。


PS 9月29日の放送で25話終了。謎は謎のまま残った。ぜひ続編を見たいものだ(2013年9月29日)


<ブログ内関連記事>

3月10日は「佐藤の日」(笑)-『リアル鬼ごっこ』という小説を知ってますか?
・・サバイバル系の小説 『リアル鬼ごっこ』について書いた記事。この記事を書いた翌日、「3-11」という大地震と大津波、そして原発事故が発生した

京都国際マンガミュージアムに初めていってみた(2012年11月2日)- 「ガイナックス流アニメ作法」という特別展示も面白い

書評 『中国動漫新人類-日本のアニメと漫画が中国を動かす-』(遠藤 誉、日経BP社、2008)

書評 『秋より高き 晩年の秋山好古と周辺のひとびと』(片上雅仁、アトラス出版、2008)--「坂の上の雲」についての所感 (5)
・・『進撃の巨人』に登場するピクシス司令は秋山好古(あきやま・よしふる)がモデルだという説がある。たしかに肖像的にはよく似ているような気も・・




(2012年7月3日発売の拙著です)








Clip to Evernote 


ケン・マネジメントのウェブサイトは
http://kensatoken.com です。

ご意見・ご感想・ご質問は  ken@kensatoken.com   にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。



end