「アタマの引き出し」は「雑学」ときわめて近い・・日本マクドナルド創業者・藤田田(ふじた・でん)に学ぶものとは?

◆「アタマの引き出し」つくりは "掛け算" だ : 「引き出し」 = Σ 「仕事」 × 「遊び」
◆酒は飲んでも飲まれるな! 本は読んでも読まれるな!◆ 
◆一に体験、二に読書、その体験を書いてみる、しゃべってみる!◆
◆「好きこそものの上手なれ!」◆

<旅先や出張先で本を読む。人を読む、モノを読む、自然を読む>
トについてのブログ
●「内向きバンザイ!」-「この国」日本こそ、もっとよく知ろう!●

■■ 「むかし富士山八号目の山小屋で働いていた」全5回 ■■
 総目次はここをクリック!
■■ 「成田山新勝寺 断食参籠(さんろう)修行(三泊四日)体験記 」全7回 ■■ 
 総目次はここをクリック!
■■ 「庄内平野と出羽三山への旅」 全12回+α - 「山伏修行体験塾」(二泊三日)を中心に ■■
 総目次はここをクリック!


「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!

「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!
ビジネス寄りでマネジメント関連の記事はこちら。その他の活動報告も。最新投稿は画像をクリック!



ご意見・ご感想・ご質問 ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、コピー&ペーストでお願いします。

© 2010~2017 禁無断転載!



2012年5月28日月曜日

初の著書 『アタマの引き出しの増やし方』(佐藤けんいち、こう書房、2012)が、7月に出版されます!


ブログ読者のみなさま、きょうはお知らせがあります。

わたしの初の著書が、来たる7月10日に出版されます!たいへんお待たせしました。

タイトルは、 『アタマの引き出しの増やし方』(佐藤けんいち、こう書房、2012)。副題は、「専門知識は豊富でもツマラナイやつに明日はない」

本の趣旨は、「はじめに」に書いた「冒頭の文章」に尽きていると思います。

ビジネスパーソンにもっとも必要なのは、狭くて深い「専門知識」と広くて浅い「雑学」だ。これが、ビジネスマンとして25年以上やってきた私の実感です。「専門知識」と「雑学」のふたつが両輪になってこそ、ビジネスだけでなく人生もまた豊かになるのです。

これは、わたしがこのブログ「アタマの引き出しは生きるチカラだ」で、繰り返し述べてきたことです。

この本では、「アタマの引き出し」の増やし方について、具体的にその方法を解説したものになっています。

書籍にかんする詳細は以下のとおりです。


◆発売日: 7月10日(予定)
◆定価: 1,400円(+税)=1,470円
◆判型(サイズ): 四六版並製(=ソフトカバー)
◆ページ数: 216ページ
◆読者対象: 20代から30代前半の若いビジネスパーソン
◆ISBN(国際標準図書番号): 978-4-7696-1074-8


読者対象が、「20代から30代前半の若いビジネスパーソン」となっていますが、その年代や職業ににかかわりなく読める内容になっていると思いますのでご安心ください。

また、「引き出し」をもっと増やせと部下にはアドバイスしながらも、その方法論をキチンと説明するのに困難を感じているマネージャーの方々、従業員には「引き出し」の多い人になって、豊かな発想をもとにビジネスを創り出してほしいと願っている経営者の方々、またファシリテーター教育関係者など幅広い読者も想定しています。

人生経験もビジネス経験も豊富な40代以上世代の方々には、ぜひ20代から30代の若手ビジネスパーソンに「これ読んだらいいよ!」と薦めていただきたいと思います。

版元の こう書房 様 のご厚意で、書店向けの DMチラシ(・・写真) をいただきました。

この「書店注文書」のデータをもとに初版の発行部数が決まる予定ですが、発行部数によっては、全国津々浦々の書店に行き渡らないかもしれません。

アマゾンなどネット書店の予約が始まったらお知らせしますが、重版が出回る前にネット書店の販売在庫が一時的に底をついてしまう可能性もあります。

東京や名古屋、大阪などの大都市以外で確実に入手するには、お近くの書店で、あらかじめ「取り寄せ」を予約しておくのもよいかもしれません。参考のため、DM(ダイレクトメール) ファイルのリンク先を添付しておきます。
https://docs.google.com/file/d/0BwLpyF-Aru_kQV94dWNONXBucEU/edit?pli=1



7月10日の発売日まであと約1ヶ月。 しばしお待たせしてますが、なにとぞご了承ください。「はじめに」や「もくじ」などの情報は、随時この場で公開していきます。

ぜひ一人でも多くの方に手にとって読んでいただけるとうれしく思います。

よろしくお願い申し上げます!







<関連サイト>

『人生を変えるアタマの引き出しの増やし方』(佐藤けんいち、こう書房、2012)
こう書房のウェブサイトでの紹介 http://www.kou-shobo.co.jp/book/b102659.html


<フェイスブック>

なお、フェイスブックでも随時に情報を公開していますので、ご覧になっていただけると幸いです。



<ブログ内関連記事>

第3回 【アタマの引き出し】のつくりかたワークショップを開催いたします (2012年3月8日)

第2回 【アタマの引き出し】のつくりかたワークショップを開催いたします (2011年12月8日)

【アタマの引き出し】のつくりかたワークショップ (2011年7月5日 19時 東京八重洲) を開催しました

【アタマの引き出し】のつくりかたワークショップ を開催します (2011年7月5日 19時 東京八重洲)










Clip to Evernote 


ケン・マネジメントのウェブサイトは
http://kensatoken.com です。

ご意見・ご感想・ご質問は  ken@kensatoken.com   にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。   




end