「アタマの引き出し」は「雑学」ときわめて近い・・日本マクドナルド創業者・藤田田(ふじた・でん)に学ぶものとは?

◆「アタマの引き出し」つくりは "掛け算" だ : 「引き出し」 = Σ 「仕事」 × 「遊び」
◆酒は飲んでも飲まれるな! 本は読んでも読まれるな!◆ 
◆一に体験、二に読書、その体験を書いてみる、しゃべってみる!◆
◆「好きこそものの上手なれ!」◆

<旅先や出張先で本を読む。人を読む、モノを読む、自然を読む>
トについてのブログ
●「内向きバンザイ!」-「この国」日本こそ、もっとよく知ろう!●

■■ 「むかし富士山八号目の山小屋で働いていた」全5回 ■■
 総目次はここをクリック!
■■ 「成田山新勝寺 断食参籠(さんろう)修行(三泊四日)体験記 」全7回 ■■ 
 総目次はここをクリック!
■■ 「庄内平野と出羽三山への旅」 全12回+α - 「山伏修行体験塾」(二泊三日)を中心に ■■
 総目次はここをクリック!


「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!

「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!
ビジネス寄りでマネジメント関連の記事はこちら。その他の活動報告も。最新投稿は画像をクリック!



ご意見・ご感想・ご質問 ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、コピー&ペーストでお願いします。

© 2009~2024 禁無断転載!



2021年11月11日木曜日

書評『パクスなき世界-コロナ後の正義と自由とは』(日本経済新聞社編、日本経済新聞出版社、2021)-「コロナ後」について考えるためのアタマの整理に役立つ25の命題



日本経済新聞の連載を本にまとめたものらしい。と書くのは、日経どころか新聞をやめて10年以上たつので、この連載はリアルタイムで読んでいないからだ。 

正直いって一気読みする類いの本ではない。読みやすくないのは、新聞紙面の制約上、どうしても薄くなりがちな記述が大量に集められて1冊になっているからだ。68人もの専門家にインタビューしているが、要点だけが掲載されているのが物足りない。 

とはいえ、あらためて本として出版されるということは、その価値があるということだろう。 

「パクス」(Pax)とは平和の女神のこと。「パックス」とも表記する。「パックス・アメリカーナ」(=アメリカの平和)が崩壊し、「米中対立」が今後も続く見込みだ。 

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、原因というよりも、すでに存在していた問題を顕在化させ、もはや後戻りのない状況に押しやったというべきであろう。 


「コロナ前の常識」は、すでに崩壊したのである。すでに過去のものとなった常識は捨てなくてはならない。この本を最初から最後までよんでみて、その感をあらためて強くもつ。たとえ見たくないものだとしても、現実を直視することが必要だ。
 
すくなくとも、この本で「項目」として取り上げられた25の命題(*下記の「目次」を参照)にかんしては、現在を生きるビジネスパーソンとしては「常識」にしておきたいものだ。個別の問題については、各人の関心度合いに応じて深掘りするしかない。 


目 次
第1章 コロナが変えた世界
 1. 20世紀成長モデルの終焉
 2. 米中 2大国の対立
 3. 行き詰まる民主主義国家
 4. 国家や企業の存在意義とは
 5. 従来型の働き方の終わり
 6. 揺れる「都市」の価値
第2章 自由のパラドックス
 1. 民主主義の動揺
 2. 中間層の没落
 3. 視界不良の財政政策
 4. 国家のセーフティーネット
 5. デジタルが生む分断
第3章 大断層の先に目をこらす
 1. 開く格差と富裕層の責務
 2. 規制すりぬけるデジタル寡占
 3. 若者たちの貧困化
 4. 体制間競争、再び
 5. 強まる知の保護主義
第4章 いまは夜明け前
 1. ゆがむ資本主義
 2. グローバリズムの動揺
 3. 膨張する債務と財政の不安
 4. 教育格差と固定されるヒエラルキー
 5. 企業の新たな倫理
第5章 歴史を繰り返さぬために
 1. 歴史のアナロジー
 2. 第4次産業革命のインパクト
 3. SNSが揺るがす統治
 4. 日本の未来は


<ブログ内関連記事>
  


(2021年10月22日発売の拙著です)

 
 (2020年12月18日発売の拙著です)


(2020年5月28日発売の拙著です)


 
(2019年4月27日発売の拙著です)



(2017年5月18日発売の拙著です)

(2012年7月3日発売の拙著です)


 





Clip to Evernote 


ケン・マネジメントのウェブサイトは

ご意見・ご感想・ご質問は  ken@kensatoken.com   にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。

禁無断転載!







end