「アタマの引き出し」は「雑学」ときわめて近い・・日本マクドナルド創業者・藤田田(ふじた・でん)に学ぶものとは?

◆「アタマの引き出し」つくりは "掛け算" だ : 「引き出し」 = Σ 「仕事」 × 「遊び」
◆酒は飲んでも飲まれるな! 本は読んでも読まれるな!◆ 
◆一に体験、二に読書、その体験を書いてみる、しゃべってみる!◆
◆「好きこそものの上手なれ!」◆

<旅先や出張先で本を読む。人を読む、モノを読む、自然を読む>
トについてのブログ
●「内向きバンザイ!」-「この国」日本こそ、もっとよく知ろう!●

■■ 「むかし富士山八号目の山小屋で働いていた」全5回 ■■
 総目次はここをクリック!
■■ 「成田山新勝寺 断食参籠(さんろう)修行(三泊四日)体験記 」全7回 ■■ 
 総目次はここをクリック!
■■ 「庄内平野と出羽三山への旅」 全12回+α - 「山伏修行体験塾」(二泊三日)を中心に ■■
 総目次はここをクリック!


「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!

「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!
ビジネス寄りでマネジメント関連の記事はこちら。その他の活動報告も。最新投稿は画像をクリック!



ご意見・ご感想・ご質問 ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、コピー&ペーストでお願いします。

© 2010~2016 禁無断転載!



2012年7月16日月曜日

暑くて湿気の多い夏の日をエアコンなしで、しかも安く過ごす方法とは?-赤ちゃん用品に要注目!


きょうも暑かったですね~
東南アジアにいるような一日でした(^^;

暑くて湿気の多い夏日をエアコンなしで過ごす方法とは?
はい、この写真にあるとおり、「シッカロール」です。

昨年の夏、東京電力管内では東京都心の一部と鉄道沿線を除いて、「計画停電」の「被害」に見舞われました。「計画停電」は、あくまでも「人災」です。

そのとき、ふと思い出して実行してみたのが、「シッカロール」を肌に塗るという方法。

基本的に、赤ちゃんの「おむつかぶれ」や「あせも」防止が目的のベビーパウダー。赤ちゃん用品ですが、大人にも効果てきめん

顔や首筋、手のひらと腕に塗ると、ベタつきがとれて爽快です(^^)/

これならエアコン不要です。東電にもムダな電力料金払う必要もありません。一石二鳥ですね。まさに「必要は発明の母」。

考えてみれば、わたしが子どもだった昭和時代は、エアコンは銀行支店以外にはなく、扇風機だって一家に一台あるかないかという時代でした。

うちわで風をあおいで、風鈴で涼を呼ぶという、昔ながらの日本人の生活。

エアコンかければ室内は涼しくなりますが、熱気を外に排出するので、建物の外気が熱せられしまいます。外気の気温が上昇すれば、エアコンの設定温度も上昇させる。これではまったくの悪循環。

わたしが住んでいる関東では、幸いなことに、ことしは節電要請はありませんが、これで夏の暑さと湿気を乗り切ります!

「シッカロール」は一箱150円程度。昭和レトロなパッケージもなつかしい、「究極の節電グッズ」ですね。電気代とシッカロール、しっかりコストについて比較して考えてみましょう。

赤ちゃん用品に要注目!! 

大人だって大いに活用できるんですよ!!





<関連サイト>

シッカロール(和光堂のウェブサイト)
・・シッカロールは和光堂の登録商標です。



<ブログ内関連記事>

電気をつかわないシンプルな機械(マシン)は美しい-手動式ポンプをひさびさに発見して思うこと
・・これもまた究極の節電策!

「家の作りやうは、夏をむねとすべし」 (徒然草)-「脱・電気依存症文明のために顧みるべきこと

(2014年7月18日 情報追加)


(2012年7月3日発売の拙著です)





Clip to Evernote 


ケン・マネジメントのウェブサイトは
http://kensatoken.com です。

ご意見・ご感想・ご質問は  ken@kensatoken.com   にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。



end