その昔、仕事の関係でタイに暮らしていた時代の写真を整理していたら、こんな写真もでてきた。
休日に仲間たちと、離宮のあるホアヒンに遊びにいったときのこと。内湾であるタイランド湾に面したホアヒンはビーチリゾートである。
途中で休憩した際に立ち寄った「ガイヤーン屋」の前で撮影。なんだか、あんちゃん風だな(笑)
(ガイヤーンは竹串を手にそのままほおばる。同上 筆者撮影)
「ガイヤーン」は、イサーン地方(=タイの東北地方)発祥の焼き鳥。日本の焼き鳥や、インドネシアのサテとは違って、地鶏をまるごと一羽、串に刺して炭火でグリルしてタレをつけたもの。串のままほおばるのだが、これが安くてうまいのだ!
(炭火で焼いた鶏肉の匂いが・・・ バンコク市内で筆者撮影)
バンコク市内でも、イサーンから出稼ぎでやってきた人たちが路上で焼いて屋台で売っている。夕方になると、炭火で鶏肉を焼くいい匂いが立ちこめてくる。
タイにいく機会があれば、また食べたいものだ。タイ料理は辛いという「常識」は捨てたほうがいい。辛い料理だけではないのである。
<ブログ内関連記事>
(2023年11月25日発売の拙著です 画像をクリック!)
(2022年12月23日発売の拙著です 画像をクリック!)
(2022年6月24日発売の拙著です 画像をクリック!)
(2021年11月19日発売の拙著です 画像をクリック!)
(2021年10月22日発売の拙著です 画像をクリック!)
(2020年12月18日発売の拙著です 画像をクリック!)
(2012年7月3日発売の拙著です 画像をクリック!)
end