「アタマの引き出し」は「雑学」ときわめて近い・・日本マクドナルド創業者・藤田田(ふじた・でん)に学ぶものとは?

◆「アタマの引き出し」つくりは "掛け算" だ : 「引き出し」 = Σ 「仕事」 × 「遊び」
◆酒は飲んでも飲まれるな! 本は読んでも読まれるな!◆ 
◆一に体験、二に読書、その体験を書いてみる、しゃべってみる!◆
◆「好きこそものの上手なれ!」◆

<旅先や出張先で本を読む。人を読む、モノを読む、自然を読む>
トについてのブログ
●「内向きバンザイ!」-「この国」日本こそ、もっとよく知ろう!●

■■ 「むかし富士山八号目の山小屋で働いていた」全5回 ■■
 総目次はここをクリック!
■■ 「成田山新勝寺 断食参籠(さんろう)修行(三泊四日)体験記 」全7回 ■■ 
 総目次はここをクリック!
■■ 「庄内平野と出羽三山への旅」 全12回+α - 「山伏修行体験塾」(二泊三日)を中心に ■■
 総目次はここをクリック!


「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!

「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!
ビジネス寄りでマネジメント関連の記事はこちら。その他の活動報告も。最新投稿は画像をクリック!



ご意見・ご感想・ご質問 ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、コピー&ペーストでお願いします。

© 2009~2024 禁無断転載!



2020年8月17日月曜日

マイケル・ムーアの「華氏119」(2018年)を視聴(2020年8月18日)-世の中は悪くなる一方か? それとも・・


マイケル・ムーア監督の「華氏119」を視聴。amazon Prime Video で「無料」という連絡が来たので。128分。 「119」というのは、2016年11月9日のこと。トランプ大統領誕生の日だ。逆の立場から言えば、ヒラリーが敗れた日である。ムーア監督の立ち位置はリベラル派である。

「911」は言うまでもなく、同時多発テロの2001年9月11日のことだ。「119」は「911」に匹敵する「事件」(?)だと捉えているのだろう。



この映画は2018年の製作・公開。トランプ大統領誕生の必然性(・・良い悪いは別にして)を監督なりにドキュメンタリータッチの突撃取材で描く。

どんな問題も現場にある。アメリカが抱えている問題は、日本の比ではない。いや、いずれ日本もそうなるのか、そうなりつつあるのか

どんな問題であっても、草の根で問題解決していこうとしている人たちがいる。だが、その思いを吸い上げようとしない民主党の上層部エスタブリッシュメントオバマ前大統領もその例外ではなかったことも、失望とともに痛烈に描かれる。



なるほど、これではトランプ大統領が誕生するのもムリはない。フロリダのハイスクール銃撃事件をきっかけに動き出した、選挙権をもたない若者たちの運動には、期待したいものもあるのだが・・・。

この映画は、新型コロナウイルスの感染症爆発(COVID-19)以前のものだ。その後も、警察による黒人殺害事件をきっかけに起こったBLM運動(Black Lives Matter)など、アメリカの問題は尽きることはない。 はたして、ことしの大統領選はどうなるのか? 

ますます混沌としてきたな。草の根レベルで、現代アメリカを読み取ることが重要だ。






<ブログ内関連記事>

マイケル・ムーアの最新作 『キャピタリズム』をみて、資本主義に対するカトリック教会の態度について考える

CAPITALISM: A LOVE STORY

GMついに破綻-マイケル・ムーアの "Roger & Me" から20年 
・・ムーア監督の1989年の作品『ロジャー&ミー』。トランプ氏も視聴していたようだ

米国大統領選でドナルド・トランプ氏が劇的な逆転勝利(2016年11月9日)-米国はきょうこの日、ついに「ルビコン」を渡った

トランプ大統領初来日(2017年11月5日~7日)-この機会に「 トランプ現象」とは何かについてあらためて考えてみる

書評 『超・格差社会アメリカの真実』(小林由美、文春文庫、2009)-アメリカの本質を知りたいという人には、私はこの一冊をイチオシとして推薦したい



(2020年5月28日発売の拙著です)


 
(2019年4月27日発売の拙著です)



(2017年5月18日発売の拙著です)


   
(2012年7月3日発売の拙著です)






Clip to Evernote 


ケン・マネジメントのウェブサイトは

ご意見・ご感想・ご質問は  ken@kensatoken.com   にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。

禁無断転載!









end