「アタマの引き出し」は「雑学」ときわめて近い・・日本マクドナルド創業者・藤田田(ふじた・でん)に学ぶものとは?

◆「アタマの引き出し」つくりは "掛け算" だ : 「引き出し」 = Σ 「仕事」 × 「遊び」
◆酒は飲んでも飲まれるな! 本は読んでも読まれるな!◆ 
◆一に体験、二に読書、その体験を書いてみる、しゃべってみる!◆
◆「好きこそものの上手なれ!」◆

<旅先や出張先で本を読む。人を読む、モノを読む、自然を読む>
トについてのブログ
●「内向きバンザイ!」-「この国」日本こそ、もっとよく知ろう!●

■■ 「むかし富士山八号目の山小屋で働いていた」全5回 ■■
 総目次はここをクリック!
■■ 「成田山新勝寺 断食参籠(さんろう)修行(三泊四日)体験記 」全7回 ■■ 
 総目次はここをクリック!
■■ 「庄内平野と出羽三山への旅」 全12回+α - 「山伏修行体験塾」(二泊三日)を中心に ■■
 総目次はここをクリック!


「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!

「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!
ビジネス寄りでマネジメント関連の記事はこちら。その他の活動報告も。最新投稿は画像をクリック!



ご意見・ご感想・ご質問 ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、コピー&ペーストでお願いします。

© 2009~2024 禁無断転載!



2021年4月15日木曜日

書評『ルポ プーチンの戦争-「皇帝」はなぜウクライナを狙ったのか』(真野森作、筑摩選書、2018)-足で稼いだ現地取材で描いた「ウクライナ危機」のルポルタージュは貴重な現代史の証言

 


毎日新聞の現地特派員が足で稼いだ詳細な現地報告を1冊にまとめたものだ。400ページ近くもある大冊だが、フットワークの軽さと、新聞社に入ってから身につけたというロシア語を駆使しての取材力に驚嘆した。 

内戦で破壊されたウクライナ東部の戦闘地域だけでなく、クリミア半島も、ウクライナ危機の一環として発生した「マレーシア航空機撃墜事件」についても現地で取材を行っている。

これらの事件は7年近くたった2021年現在、すでに忘れかけられている事件かもしれないが、事件発生当時の衝撃を思い起こす必要がある。けっして終わった問題ではないからだ。2021年4月現在、ロシアとウクライナの双方が国境付近で大規模な動員を行っており、ふたたび一触即発の危険が高まっている。

現在の日本では、ロシア東欧の情報は、もっぱら英米の英語メディア経由のものが多いが、これは大きな問題だ。英語情報のバイアスに敏感になることはもちろん、英米系メディアに頼らない独自の取材は、じつに重要だ。

だから、紛争地に入るジャーナリストを「自己責任」などといって斬り捨ててならない。むしろ国民はこぞってジャーナリストたちを応援すべきなのだ。 

「ウクライナ危機」の2014年以降、ロシアをめぐる状況が大転換したことは記憶にとどめておくべきだろう。 その意味では、現在進行形の事象を探索したルポは、時間がたつと貴重な現代史の証言となる。

この本のことを知ったのは、一橋大学合気道部の後輩からだ。著者の真野森作氏は、その後輩の後輩にあたる。直接の面識はないが、合気道部OBとして、じつに頼もしい存在だ。今後の活躍に期待したい。 




目 次
序章 戦争がはじまった 
第1章 謎の覆面部隊 
第2章 親露派の武装占拠 
第3章 マレーシア航空機の撃墜現場 
第4章 タタール、蹂躙された歴史
第5章 親露派支配地域の人々
第6章 裏切られた戦争
終章 皇帝プーチンの戦略


著者プロフィール
真野森作(まの・しんさく)
1979年、東京都生まれ。一橋大学法学部第三課程(国際関係)卒業。2001年、毎日新聞入社。北海道報道部(札幌、苫小牧)、東京社会部、外信部、ロシアでの語学留学を経て、2013年10月から2017年3月、モスクワ特派員として旧ソ連諸国を担当した。(出版社サイトより)


<ブログ内関連記事>


・・穀倉地帯ウクライナでなぜ大量飢餓が発生したのか?

・・ソ連時代のイタリア映画『ひまわり』の舞台は穀倉地帯のウクライナ

・・クリミア半島はロシア帝国に併合される前はオスマン帝国の影響圏にある「クリミア・ハーン国」だった。スターリン時代も含めたクリミア・タタールの苦難を想起すべし


 
 (2020年12月18日発売の拙著です)


(2020年5月28日発売の拙著です)


 
(2019年4月27日発売の拙著です)



(2017年5月18日発売の拙著です)


   
(2012年7月3日発売の拙著です)

 





Clip to Evernote 


ケン・マネジメントのウェブサイトは

ご意見・ご感想・ご質問は  ken@kensatoken.com   にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。

禁無断転載!







end