2012年1月2日月曜日
2012年が「昇龍の年」となりますよう!
今年は昇龍の年となりますよう!
今年2012年は干支でいえば辰年です。
辰年の辰はもともと方角を表すに過ぎなかったとのことですが、いつのころからか想像上の動物である龍があてられるようになったとのことです。
四字熟語に「龍頭蛇尾」というものがありますが、干支では、ねー・うし・とら・うー・たつ・み-・・なので、龍の次が蛇となりますね。ですから、辰巳は方角を表すわけですね。
「龍頭蛇尾」というのは、この二年間の最初から最後まであらわしたことになるのでしょうか。
上掲の写真は、船橋市にある御瀧不動尊のわき水の竜頭。約800年前の室町時代に創建された不動尊です。
龍というと、チャイニーズ・ドラゴンという連想がでてきますね。
写真は、タイ王国の首都バンコクで撮影したもの。オフィス開きのセレモニーのイベントです。めでたい席には、獅子舞や龍の舞がでるのは、この会社が華人系なのでしょう。
ところで、じつは龍も蛇も、おなじく水の神です。中華文明圏の龍は、インド文明圏では蛇となるようですね。
インド文明圏の圧倒的影響下にあるインドシナでは、ナーガとは蛇のことをさしています。
大乗仏教の思想家ナーガールジュナは、中国では龍樹とされましたが、龍樹というよりも、蛇樹のほうが本来のニュアンスに近いのかもしれません。
写真はラオスの古都ルアン・プラバーンのプーシの丘にある寺院の参道の門を飾っているナーガです。上座仏教圏のラオスもまた、インド文明の影響下にあります。
では、みなさまにとって 2012年が「昇龍の年」となりますよう!
今年もよろしくお願いします!
Tweet
ケン・マネジメントのウェブサイトは
http://kensatoken.com です。
ご意見・ご感想・ご質問は ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。
end