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2025年11月29日土曜日

書評『医療者のためのウェルビーイング・マネジメント』(松下博宣、日本看護協会出版会、2025)― 「ウェルビーイング」ということばを上滑りな流行語にしないために

 

『医療者のためのウェルビーイング・マネジメント』(松下博宣、日本看護協会出版会、2025)という本を著者からいただいた。まずは、この場を借りてあらてめてお礼申し上げます。  

内容はタイトルのとおりであり、社会科学の立場からの医療マネジメントにおける「ウェルビーイング」をどう実践するかの手引き書である。 

狭い意味での医療関係者ではなく、医療を受ける側にすぎないわたしにとっても、「ウェルビーイング」と「マネジメント」の組み合わせは、自分のなかで響くものがあった。 



■「ウェルビーイング」ということばを上滑りな流行語にしないために

最近よく耳にするようになった「ウェルビーイング」(well-being)は英語圏から生まれた概念であり、文字通りの意味は「よき状態」のことをさしている。稲盛和夫流にいえば「物心両面の幸福」につながるものがあるといっていいだろう。 

ドイツ語圏でも「Wellbeing」とそのまま英語でつかわれているように(・・ただしドイツ語なので名詞も大文字で始まる)、日本でもカタカナ語の「ウェルビーイング」として流通している。 

タイトルにもなっている「ウェルビーイング」だが、著者はカタカナ語特有の上滑りを警戒している。日本語の文脈できちんと受け止め位置づけることが、ウェルビーイングを医療現場で実践するために必要なのではないか、と。 

著者が提唱するのは、「いきいき」という日本語の「やまとことば」だ。「いきいき」とは「いき」を2つ重ねあわせたものだが、そのやわらかい響きは耳に心地よいだけでなく、本質にずばり迫ったたものだといってよいだろう。 

「いき」をしているから人は「生きて」いるのであり、「いき」が止まれば人は死ぬ。「いき」をするのは物理的な状態であり、「いきいき」となると精神的な状態が表現されることになる。

したがって「いきいき」とは、まさに物心両面の幸福状態を意味しており、日本流の「ウェルビーイング」となるわけだ。 



■「ウェルビーイング」は仏教と親和性が高い

本書は三部構成になっている。「1章 教養編 ウェルビーイングのためのリベラルアーツ」、「2章 応用編 ウェルビーイングを “見える化” する」、「3章 実践編 マネジメントへの展開」である。  

「教養編」を最初にもってきたことが重要だ。表紙カバーの裏には英文で「Liberal Arts Application Practice」とあるように、「リベラルアーツ」(≓ 教養)の裏付けのある「プラクティス」(=実践)こそが重要なのだ。 

全体を一読して思ったのは、英語圏で生まれた「マインドフルネス」が仏教、とくにテーラヴァーダ(=上座仏教)の瞑想法から宗教的要素を抜き去ったものであるように、「ウェルビーイング」もまた、仏教とはきわめて親和性が高いという印象を受けることだ。 

さきに稲盛和夫の「物心両面の幸福」」というフレーズを引き合いに出したが、稲盛氏は禅寺での出家体験のある人だ。著者もまたチベット仏教の影響を受けているようで、実際にワークショップでは瞑想法の実践をされているという。 

瞑想法とは、物理的には呼吸のコントロールのことであり、この呼吸法によって深いレベルで「ボディ/マインド/スピリット」にまたがる自己を発見することにある。自己と宇宙、そしてすべてがつながっていることを。 

本書は医療現場における「ウェルビーイング・マネジメント」の推進のために書かれた本だが、個々のメンバーが自覚することにより「場のマネジメント」が実現するのである。なぜなら、「すべてはつながっている」からだ。これもまた仏教の叡智のあらわれである。 

著者の専門は「医療マネジメント」だが、たんなる研究者ではない。豊富な体験にもとづく実践知の持ち主なのである。今後は勝手ながら「仏友」と呼ばせていただくことにしたいと思う。 


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目 次
はじめに
本書の構成 
1章 教養編 ウェルビーイングのためのリベラルアーツ
2章 応用編 ウェルビーイングを “見える化” する
3章 実践編 マネジメントへの展開
おわりに 

著者プロフィール
松下博宣(まつした・ひろのぶ)
文京学院大学大学院教授。早稲田大学商学部卒業。コーネル大学大学院(Policy Analysis and Management, Sloan program in Health Adminsitarion)修了。東京工業大学社会理工学研究科博士(学術)。会社経営、東京農工大学産業技術専攻(MOT)教授、学校法人東京農業大学・東京情報大学看護学部教授を歴任。専門分野は、健康医療管理学、人的資源マネジメント、アントレプレナーシップ&イノベーション、システム科学、サービス科学。



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2025年11月25日火曜日

『パリ憂国忌 ― 三島由紀夫 vs ヨーロッパ』(竹本忠雄、日本教文社、1981)を読んで、なぜフランス人は三島由紀夫「自決」の精神性をいちはやく理解したのか納得することができた(2025年11月25日)

 

 本日(11月25日)は「憂国忌」三島由紀夫が「自決」してから55年になる。 そして、ことし2025年は「昭和100年」。そして「三島由紀夫生誕100年」でもある。 

昨日のことだが、『パリ憂国忌 三島由紀夫 vs ヨーロッパ』(竹本忠雄、日本教文社、1981)という本を読んだ。著者はフランス滞在11年のあいだに日本の伝統文化紹介に専念されてきた人である。わたしが入手して読んだのは、2002年の「第三版」である。

だいぶ以前のことになるが、竹本忠雄氏が監修されている『日本待望論  ―  愛するゆえに憂えるフランス人からの手紙』(オリヴィエ・ジェルマントマ、吉田好克訳、産経新聞社、1998)を読んでいる。『パリ憂国忌』は、その後の竹本氏の思索の原点が凝縮された本であ。

「三島事件」を当時パリで知った竹本氏は、三島由紀夫「自決」の意味をフランス人に理解させるため、フランスのテレビに出演し、ラジオでしゃべり、文章を書き、知識階層をはじめとするさまざまなフランス人たちと対話を重ねていく。 そして、「自決」の翌年には、フランスで「パリ憂国忌」を行うまでこぎつけたのである。 

この著作を読むと、なぜフランス人がいちはやく三島由紀夫「自決」の意味を理解し、しかも同時代の日本人よりもそのメッセージを重く受け止めるようになったのか、手に取るように理解できた。 

『自死の日本史』(モーリス・パンゲ、竹内信夫訳、筑摩書房、1984)は、40年前に入手して熟読して以来の愛読書だが、日本通のフランス人思想家モーリス・パンゲが書いたこの本は、もちろん三島由紀夫「自決」もきちんと位置づけている。  




そしていま、なぜフランスから『自死の日本史』のような本が生まれてきたのか、いまようやく納得いくようになった。 

『パリ憂国忌 三島由紀夫 vs ヨーロッパ』という本の存在は、つい最近知ったばかりだが、こういう本が埋もれたままになっているのは残念なことだ。 

フランス人は、マンガやアニメといったサブカルチャーだけではなく、禅や武道その他の日本の精神性に魅せられ、日本文化を文武両面にわたって受け入れてきた。合気道もまたそうである。

ある意味では、フランス人は現在の日本人よりも、深いレベルで日本文化を理解している人が少なくないような気がする。 

日本人は、物質レベルだけでなく、精神レベルでも本来の日本を取り戻さなくてはならないこれが「昭和100年」の、「三島由紀夫生誕100年」で受け取るべきメッセージではないか? 


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目 次
第一部  超新星の誕生 
 第1章 フランスの戦慄 
  1 予兆 
  2 セーヌ河にどんぶり
  3 フランス・テレビで論戦する
  4 ヨーロッパ文明の死角
  5 「祖国解放のヒーロー」
  6 「ハラキリ」より「セップク」へ
  7 奇妙な評価のへだたり
  8 ポーランド地下抵抗者たちの感動 
 第2章 第一回パリ憂国忌 
  1 凱旋門のかたわらに 
  2 慟哭したフランドル詩人
  3 「愛国」より深い「憂国」
  4 古代ローマ人も切腹した・・・
  5 武士道は勇気と武技のみならず
  6 パエテ、ノン・ドレ・・・
  7 ここにシントーを感ずる・・・
  8 賛歌―愛と死の儀式(エマニュエル・ローテン)
第二部 龍よ、目覚めよ! 
  第1章―苛烈なる啓示 
   1 預言者、故郷に入れられず 
   2 知られざるフランスの靖国神社
   3 武士道と騎士道の対話 
  第2章 パリ=ローマの論争 
   1 皇太子殿下の問い 
   2 手繰られた「市ヶ谷」の因縁
   3 死刑囚であり死刑執行人であること
   4 ミシマはノイローゼ患者・・・
   5 「イル・テンポ」紙の正論
   6 賛歌―ユキオ・ミシマの墓(ピエール・パスカル)
第三部 幻影の対話 
 第1章 別の文明に向かって 
 第2章 ド・ゴール、憂国の先駆者
第四部 アンドレ・マルローの讃歎
 第1章 ジャンヌ・ダルクの星のもとに
 第2章 天皇、歴史の主題となる
 第3章 英雄の復権
 第4章 インド入り日本へ
エピローグ 瀧の下の出会い
参考エッセイ 被告席のマルロー
第三版後記
三島素戔嗚尊自刃の真義―没後30年「憂国忌」祭文
本書初版への各界回想と書評 

著者プロフィール
竹本忠雄(たけもと・ただお)
1932年~。日仏両国語での美術・文芸評論家。筑波大学名誉教授、コレージュ・ド・フランス元招聘教授。アンドレ・マルローの側近・研究家として国際的に著名。深層の日本紹介と高度の東西対話に一貫従事し、特に合理偏重の歴史的錯誤からいかに人類は再起すべきかとの観点で霊性文明の復興を提唱し、ヴィジョネール(幻視者)としての自らの一代記をまとめた『未知よりの薔薇』全8巻を89歳で刊行した。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたもの)



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2025年11月24日月曜日

40年目にして初めて日本公開が実現したという幻のハリウッド映画『Mishima』(1985年、米国)をDVDでひさびさに視聴(2025年11月23日)― 米国版のDVDなら現在でも入手可能だが、日本でもぜひ一般公開すべきであろう。

 

米国で公開されてから40年目に初めて日本公開が実現したという、幻の映画『Mishima』(1985年、米国)をDVDでひさびさに視聴した(2025年11月23日)。11月25日は三島由紀夫が自決してから55年になる。 

若き日のロバート・デニーロが主演したハリウッド映画『タクシードライバー』(1976年)の脚本を担当したポール・シュレーダーによる1985年度の作品。総指揮は、フランシス・コッポラとジョージ・ルーカス。 

当時は右翼の反発を恐れて、日本での公開が行えなかったという、いわくつきの作品だ。

名のみ高くして見ることの叶わないこの作品をなんとかして見たいと思って、米国の amazon.com から取り寄せたのは、2000年代の半ばだったと思う。それから20年近くたつ。 




原題を Mishima: A Life in Four Chapters という、三島の生涯を主要作品を軸に4部構成で描いたこの作品は、日本人俳優によるセリフはすべて日本語、三島の語りを活かしたナレーションは英語による。米国版のDVDでは日本語セリフに英語字幕がつく。 

初めて視聴したときの印象は、やはりなんといっても豪華絢爛だが前衛的な舞台装置であった。とくに金閣寺の模型と、砂に埋まった鳥居はインパクトがあって、ずっと記憶に残っていた。 そして、若き日の沢田研二の妖しい魅力と、右翼学生を演じた永島敏行の存在感。三島を演じた緒形拳には、ちょっと違和感を感じたものだった。 




だが、今回あらためて視聴してみて思うのは、この作品をすばらしいものとしたのは、緒形拳の迫真の演技があってこそ、ということだ。 

4部構成の最後は「ペンと剣の調和」と題されており、三島最後の日を描いたものだ。1970年11月25日、つまり三島の自決後に「憂国忌」となった日のことである。文武両道の意味。美を守るための武。そして、武の象徴であり、美の象徴でもある日本刀。 

「盾の会」の制服を着用し、森田必勝を含む学生4人とともに、いとも簡単に東部総監室に入ることができた三島由紀夫たち。そして、バルコニーからの演説と失望、三島みずからが監督主演した映画『憂国』をなぞるように自決に到るシーン。 




ラストは、義のために立ち上がり、美に殉じ、みずから死を選んでいった登場人物たちのシーンが走馬燈のように流れて行く。 このシーンを見ていながら、三島以前の日本の長い歴史、三島以後の短い歴史のなかで自刃した日本人たち(・・腹を切った男性たちが圧倒的多数だが、匕首で喉を突いた武家の女性たちもまた)を思い、熱いものがこみ上げてくるのを感じたのであった。 

つい最近、なにかに導かれるように乃木大将が自刃した部屋の前に立ったことが、そんな感想を引き出したのかもしれない。 


 







幻の映画『Mishima』は、今回40年目にして初めて映画祭での特別上映が実現したということだが、ぜひ一般公開すべきであろう。米国版のDVDなら現在でも入手可能だ。


「憂国忌」を前にして、あらためて三島由紀夫の自決の意味を考える今日この頃である。


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<関連記事>

読売新聞オンライン: 映画「MISHIMA」ポール・シュレイダー監督に聞く…「三島由紀夫は三島由紀夫を創作した」 

クーリエ・ジャポン: 映画『MISHIMA』のシュレイダー監督が米紙に明かした「日本での抵抗」 


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2025年11月17日月曜日

書評『柔術狂 ― 20世紀初頭アメリカにおける柔術ブームとその周辺』(藪 耕太郎、朝日選書、2021)― 日露戦争前後の数年間、アメリカで大衆的なブームになった「柔術」をめぐるスポーツ文化史

 

 黒船による「開国」で始まった日米関係。建国から100年に日本を「開国」させたアメリカ、「開国」によって国際社会への登場を強いられた日本。 

当時は日米ともに「新興国」であり、「近代文明」の先輩格であるアメリカと、「近代化」でキャッチアップを図ることになった日本の関係は良好なものであった。 

日米関係の分水嶺になったのは日露戦争(1904~1905)である。

開戦当初は、大国ロシアと戦う小国日本に同情的だった米国世論であったが、日本の優勢が目立ち始めると世論が劇的に変化が始まる。そのころから「黄禍論」が台頭するようになり、「排日移民法」の成立などにより日本国内の世論も硬化、最終的に日米戦争にいたった歴史はよく知られていることだ。

日露戦争の前後にアメリカで大流行したのが「柔術」(jiu-jitsu)であった。具体的にいえば1900年にブームが始まり、1906年にはブームが終焉している。柔術ブームは、大衆消費社会に出現した現象であったのだ。 

『柔術狂  ―  20世紀初頭アメリカにおける柔術ブームとその周辺』(藪 耕太郎、朝日選書、2021)は、そんな知られざる歴史を、具体的な人物に即して掘り起こし、アメリカの新聞メディアに登場した言説を丹念に読み解くことで解明したスポーツ文化史の労作である。 

「柔術」といえば、現在ではグレーシー一家の「ブラジリアン柔術」を連想することが一般的であろう。「日本固有の伝統文化」としてアメリカで喧伝された「柔術」だが、アメリカで受け入れられたのは武術としてよりも、健康法の一環としてであったようだ。

アメリカでは大衆文化としてもてはやされた「柔術」ハイブラウな文化として参入をはかった「柔道」。後者の柔道は明治時代になってから生まれたものであり、前者の柔術は前近代からのもじょとはいえアメリカで変容している。 したがって、両者ともに「日本固有の伝統文化」とは言い難い。

とくに「柔道」にかんしては、日本のナショナリズムの確立と同時の「創られた伝統」であったことをを知っておかなくてはならないだろう。「近代武道」という表現は、まさにそのことを示している。 

セオドア・ルーズベルト大統領が「柔道」を稽古していることを公表したのは、中国政策をめぐって日本に好意的な世論をつくるための政権の広報戦略の一環であったという指摘が興味深い。日露戦争を語る際には留意しておきたいことだ。金子堅太郎の話ばかり持ち出すと間違いかねない。

日米関係は、近代文明の先輩格である超大国アメリカと日本の非対称的な関係である。とはいえ、日本人が一方的にアメリカナイズされているわけでもない。この200年の歴史においては、紆余曲折があるとはいえ、相互浸透していることもまた事実である。 

日米文化交流史の一側面として、本書はじつに面白い内容であったが、博士論文をベースにしたものであるためだろう、ややディテールにこだわりすぎているのが難点かもしれないが、詳細な註も参考資料として有用だ。 


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目 次
序論
第1章 熱狂のとば口  ― ジョン・オブライエンと20世紀初頭のアメリカ 
 補論1 世界大戦と柔術  ―  リッシャー・ソーンベリーを追って 
第2章 柔術教本の秘密  ―  アーヴィング・ハンコックと「身体文化」 
 補論2 立身出世と虚弱の克服  ―「身体文化」からみた嘉納治五郎 
第3章 柔術家は雄弁家  ―  東勝熊と異種格闘技試合を巡る物語 
 補論3 私は柔術狂! ―  ベル・エポック期パリの柔術ブーム 
第4章 柔道のファンタジーと日露戦争のリアリズム  ―  山下義韶と富田常次郎の奮戦
 補論4 日本発祥か中国由来か  ― 「日本伝」柔道を巡って 
第5章 「破戒」なくして創造なし  ―  前田光世と大野秋太郎の挑戦 
 補論5 「大将」と柔術・「決闘狂」と柔道  ―  南米アルゼンチンにおける柔術や柔道の受容 あとがき 
註/史料・文献/図版出典一覧

著者プロフィール
藪 耕太郎(やぶ・こうたろう) 
1979年兵庫県生まれ。仙台大学体育学部准教授。2002年、立命館大学文学部文学科(英米文学専攻)卒業。2011年、立命館大学大学院社会学研究科(応用社会学専攻)博士後期課程修了。博士(社会学)。専門は体育・スポーツ史。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたもの)



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