「アタマの引き出し」は「雑学」ときわめて近い・・日本マクドナルド創業者・藤田田(ふじた・でん)に学ぶものとは?

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2019年2月12日火曜日

JBPress連載コラム第45回目は、「高級チョコを日本に広めたロシア人が受けた仕打ち-亡命先の神戸で洋菓子店を開いたモロゾフ一家」(2019年2月12日)


JBPress連載コラム第45回目は、「高級チョコを日本に広めたロシア人が受けた仕打ち-亡命先の神戸で洋菓子店を開いたモロゾフ一家」(2019年2月12日)  ⇒ http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55430

「バレンタインデー」の季節である。あさって2月14日の「バレンタインデー」を前にして、日本中どこでもチョコレート商戦が活発だ。

日本人の多くは「バレンタインデー」がいつ日本で始まったかについては、あまり関心がないかもしれない。もはや「伝統」といっても問題ないくらい定着しているからだ。

今回は、そもそも高級チョコレートが日本で定着することになった時点から歴史をふりかえってみたい。その主人公となるのは、今から約100年前のロシア革命による混乱から逃れて、亡命先の神戸で洋菓子店を開き、日本人に本場のチョコレートを紹介したモロゾフ一家である。

つづきは本文で http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55430

次回の公開は、2019年2月26日です。お楽しみに。








<ブログ内関連記事>

バレンタイン・デーに本の贈り物 『大正十五年のバレンタイン-日本でチョコレートをつくった V.F.モロゾフ物語-』(川又一英、PHP、1984)

JBPress連載コラム第34回目は、「日本に住みつき「技術」を伝えたドイツ人捕虜たち 戦場は中国・青島、第1次世界大戦で戦った日本とドイツ」(2018年9月11日)

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JBPress連載コラム第22回目は、「日本は専制国家に戻るロシアを追い詰めてはいけない-「東洋的専制国家」の中国とロシア、その共通点と相違点」(2018年3月27日)





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