「アタマの引き出し」は「雑学」ときわめて近い・・日本マクドナルド創業者・藤田田(ふじた・でん)に学ぶものとは?

◆「アタマの引き出し」つくりは "掛け算" だ : 「引き出し」 = Σ 「仕事」 × 「遊び」
◆酒は飲んでも飲まれるな! 本は読んでも読まれるな!◆ 
◆一に体験、二に読書、その体験を書いてみる、しゃべってみる!◆
◆「好きこそものの上手なれ!」◆

<旅先や出張先で本を読む。人を読む、モノを読む、自然を読む>
トについてのブログ
●「内向きバンザイ!」-「この国」日本こそ、もっとよく知ろう!●

■■ 「むかし富士山八号目の山小屋で働いていた」全5回 ■■
 総目次はここをクリック!
■■ 「成田山新勝寺 断食参籠(さんろう)修行(三泊四日)体験記 」全7回 ■■ 
 総目次はここをクリック!
■■ 「庄内平野と出羽三山への旅」 全12回+α - 「山伏修行体験塾」(二泊三日)を中心に ■■
 総目次はここをクリック!


「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!

「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!
ビジネス寄りでマネジメント関連の記事はこちら。その他の活動報告も。最新投稿は画像をクリック!



ご意見・ご感想・ご質問 ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、コピー&ペーストでお願いします。

© 2009~2024 禁無断転載!



2024年3月19日火曜日

今日鎌倉へ行ってきました その1 江ノ電の車窓から見る鎌倉の海、春の海(2024年3月18日)

 (鎌倉高校前駅と七里ヶ浜駅の中間にある峰ヶ原信号場にてすれ違い 筆者撮影)


今日鎌倉へ行ってきました・・。といっても昨日(2024年3月18日)のことだ。 

鎌倉というと、どうしてもグレープ時代の さだまさし の歌声があたまのなかに響く。調べてみたらあの曲は1975年の作品だった。もう半世紀も前のことになるのか・・。 



そんな自分もまた、鎌倉に来るのは、じつは40年ぶりになる。その当時の北鎌倉は、さだまさしのイメージだったな、と。 あの曲からまだ10年しかたっていなかった。

伊豆半島や三浦半島にはなんどもいっているのに、なぜか鎌倉にいくことはなかった。けっして関心がないわけではない。映像で見る機会が多いから、いった気分になってしまうのだろうか? 

今回の鎌倉行きの最終目的については、また後ほど書くことにするが、なんといっても、この時期は海がすばらしい。鎌倉の海。春の海。寄せ来る波。陽光にきらきら光る波。ここは さだまさし が歌った北鎌倉とはまったく違う世界だ。 


江ノ電の路線図は上下逆さに見ることを薦める Wikipediaより)


そんな鎌倉の海を江ノ電の車中から撮影した。藤沢から鎌倉行きに乗車し、座席にすわらずにドアの前に張り付いて海を見る。海はいい。海がいい。 


(鎌倉高校前駅へ 筆者撮影)


上掲の写真は、「スラムダンク」で有名な鎌倉高校前駅から七里ヶ浜駅の中間にある「峰ヶ原信号場」。単線の江ノ電は、ここで上下線が行き違うため一旦停車する。


(鎌倉高校前駅から。峰ヶ原信号場にてすれ違い 筆者撮影)


車窓からみえるのは七里ヶ浜。もうこの時期からサーファーたちの姿がちらほらと見えた。


(すれ違い後に七里ヶ浜駅へ 筆者撮影)


 では、次回の「その2」では時間を逆戻しにして、北鎌倉での散策と藤沢での話について書いていきたいと思う。(つづく) 


<ブログ内関連記事>



(2023年11月25日発売の拙著です 画像をクリック!

(2022年12月23日発売の拙著です 画像をクリック!

(2022年6月24日発売の拙著です 画像をクリック!

(2021年11月19日発売の拙著です 画像をクリック!

(2021年10月22日発売の拙著です 画像をクリック!

 (2020年12月18日発売の拙著です 画像をクリック!

(2020年5月28日発売の拙著です 画像をクリック!

(2019年4月27日発売の拙著です 画像をクリック!

(2017年5月19日発売の拙著です 画像をクリック!

(2012年7月3日発売の拙著です 画像をクリック!


 



ケン・マネジメントのウェブサイトは

ご意見・ご感想・ご質問は  ken@kensatoken.com   にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。

禁無断転載!








end