「アタマの引き出し」は「雑学」ときわめて近い・・日本マクドナルド創業者・藤田田(ふじた・でん)に学ぶものとは?

◆「アタマの引き出し」つくりは "掛け算" だ : 「引き出し」 = Σ 「仕事」 × 「遊び」
◆酒は飲んでも飲まれるな! 本は読んでも読まれるな!◆ 
◆一に体験、二に読書、その体験を書いてみる、しゃべってみる!◆
◆「好きこそものの上手なれ!」◆

<旅先や出張先で本を読む。人を読む、モノを読む、自然を読む>
トについてのブログ
●「内向きバンザイ!」-「この国」日本こそ、もっとよく知ろう!●

■■ 「むかし富士山八号目の山小屋で働いていた」全5回 ■■
 総目次はここをクリック!
■■ 「成田山新勝寺 断食参籠(さんろう)修行(三泊四日)体験記 」全7回 ■■ 
 総目次はここをクリック!
■■ 「庄内平野と出羽三山への旅」 全12回+α - 「山伏修行体験塾」(二泊三日)を中心に ■■
 総目次はここをクリック!


「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!

「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!
ビジネス寄りでマネジメント関連の記事はこちら。その他の活動報告も。最新投稿は画像をクリック!



ご意見・ご感想・ご質問 ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、コピー&ペーストでお願いします。

© 2009~2024 禁無断転載!



2024年3月16日土曜日

我孫子にプチ旅行 その1 「我孫子の手賀沼文学散歩」(2024年3月16日)ー まずは駅ホームの「弥生軒6号店」で名物の「2ヶ唐揚げうどん」を食べ、天才画家・山下清画伯を偲ぶ

(名物の「唐揚げそば」。写真は「2ヶ唐揚げうどん」 筆者撮影) 


我孫子と書いて「あびこ」と読む。東京メトロ千代田線を利用する人なら、この漢字を読めない人はいないだろう。 

千葉県北西部に住んでいても、南北方向の移動はあまり行わない。だから、東京湾岸の船橋に住んでいるわたしは、内陸部の我孫子にいくことはほとんどない。 

千代田線に接続した常磐線各駅停車の始発駅であり、JR成田線の始発駅でもある我孫子駅は、乗り換えのために下車したことがあるが、駅の外に出たのは今回が初めてだ。 

本日は晴天なり。天気がいいので小旅行を実施。船橋市内からだと、新京成電鉄で終点の松戸までいって、そこで常磐線の快速に乗り換えるのが、もっとも安上がりである。ちょっと遠回りになるが、乗り換えも1回で済む。

今回の我孫子プチ旅行の目的は、手賀沼北岸の文学散歩柳宗悦を筆頭に、志賀直哉や武者小路実篤といった「白樺派」の作家たちが、若い頃に手賀沼北岸に集まって「文士村」を形成していたのだ。 

その話はまたのちほどにすることとして、まずは我孫子駅のホームで昼食とする。常磐線快速の我孫子行きが入選する1番線のホームで「弥生軒6号店」に入る。立ち食いそばの店である。B級グルメである。 


(弥生軒6号店 筆者撮影)


注文したのは当然のことながら(?)、「2唐揚げ(2ヶ)そば・うどん」。660円也。「そば」ではなく「うどん」で注文。 (上掲の写真)

食べるのは2回目だが、それにしても鶏の唐揚げがでかい。しかも2つというと、丼が隠れる程だ。

まずは左の唐揚げ1つを片付けてから麵を食べる。 つぎに右の唐揚げを食べる。汁につかった唐揚げはうまい。ただし、汁に漬かっていると熱々になっている。

関西生まれのわたしは、関東の立ち食いそば店では汁は飲まずに済ませる。濃すぎる醤油味はいまでも苦手だ。とはいえ、この濃いいつゆに漬かった唐揚げが美味いのは確かなことだな、と。 

ちなみに、この弥生軒という立ち食いそば店は、かつてかの山下清画伯が働いていたことで有名らしい。「裸の大将」である。 弥生軒は、天才画家・山下清(1922~1971)の画業を経済的に支えていたお店なのだ。


(店舗の外から見えるプレート 筆者撮影)


山下清が弥生軒で働いていたのは、戦中のことだったようだ。

「脱走から2年後の1942年(昭和17年)の20歳の時に、受けることになっていた徴兵検査を受けたくなかったため、更に放浪を続けた。千葉県我孫子市の我孫子駅売店弥生軒にて住み込みで働いていたのもこの頃で、半年ごとに放浪しては千葉に戻ってくる事を5年ほど繰り返したという」(Wikipediaより

我孫子駅の「弥生軒」は、山下清が好きな人なら、「聖地巡礼」の目的地としても記憶されるべき場所であろう。


ということで、腹を満たしてから階段を上がって改札を出て、我孫子市内を手賀沼に向けて歩いて行く・・ (つづく) 



<ブログ内関連記事>



(2023年11月25日発売の拙著です 画像をクリック!

(2022年12月23日発売の拙著です 画像をクリック!

(2022年6月24日発売の拙著です 画像をクリック!

(2021年11月19日発売の拙著です 画像をクリック!

(2021年10月22日発売の拙著です 画像をクリック!

 (2020年12月18日発売の拙著です 画像をクリック!

(2020年5月28日発売の拙著です 画像をクリック!

(2019年4月27日発売の拙著です 画像をクリック!

(2017年5月19日発売の拙著です 画像をクリック!

(2012年7月3日発売の拙著です 画像をクリック!


 



ケン・マネジメントのウェブサイトは

ご意見・ご感想・ご質問は  ken@kensatoken.com   にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。

禁無断転載!








end