「アタマの引き出し」は「雑学」ときわめて近い・・日本マクドナルド創業者・藤田田(ふじた・でん)に学ぶものとは?

◆「アタマの引き出し」つくりは "掛け算" だ : 「引き出し」 = Σ 「仕事」 × 「遊び」
◆酒は飲んでも飲まれるな! 本は読んでも読まれるな!◆ 
◆一に体験、二に読書、その体験を書いてみる、しゃべってみる!◆
◆「好きこそものの上手なれ!」◆

<旅先や出張先で本を読む。人を読む、モノを読む、自然を読む>
トについてのブログ
●「内向きバンザイ!」-「この国」日本こそ、もっとよく知ろう!●

■■ 「むかし富士山八号目の山小屋で働いていた」全5回 ■■
 総目次はここをクリック!
■■ 「成田山新勝寺 断食参籠(さんろう)修行(三泊四日)体験記 」全7回 ■■ 
 総目次はここをクリック!
■■ 「庄内平野と出羽三山への旅」 全12回+α - 「山伏修行体験塾」(二泊三日)を中心に ■■
 総目次はここをクリック!


「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!

「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!
ビジネス寄りでマネジメント関連の記事はこちら。その他の活動報告も。最新投稿は画像をクリック!



ご意見・ご感想・ご質問 ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、コピー&ペーストでお願いします。

© 2009~2024 禁無断転載!



2024年4月11日木曜日

「カタクリ群生地」(千葉県柏市逆井)を初めて見に行ってきた(2024年4月10日)

 (シーズン終盤でしおれかけたカタクリの花 筆者撮影 以下同様)



場所は逆井(さかさい)。これまた千葉県の難読地名の1つ。千葉県北西部を南北につなぐ東武野田線の沿線、新鎌ケ谷駅と柏駅の中間くらいにある。 

「カタクリ群生地」は駅から歩いて5分くらい。「カタクリ群生地」は、坂道に沿った斜面の雑木林にある。100メートルくらいの幅で、もちろん立ち入り禁止だ。




地元では有名なようで、道順を示す標識が数カ所設置されているので場所はすぐにわかる。もちろん、スマホでMAPを起動すればよい。柏市も意外と高低差があるのは、「縄文海進時代」の名残であろう。




 「カタクリ」は片栗粉のカタクリ。ユリ科の植物であるカタクリの地下茎から生成されたデンプンのことを片栗粉という。



だが、現在では片栗粉と銘打っていても、実際は原料はジャガイモである。子どもの頃それを知って残念に思った。 




カタクリの花は、3月下旬から4月上旬の短い期間に咲くのだという。ユリ科だけあって、薄紫色の可憐な花である。花じたい小さいが、逆井在住の友人によれば、出身地の北海道のカタクリより大きいとのことだ。 




柏市逆井の「カタクリ群生地」は、平地では珍しいものらしい。

見に行ってきた2024年4月10日は、もう花のシーズンの終盤で、タイミングとしてはギリギリだった。花はすでに枯れたり、しおれかけていた。それでも、カタクリの花を見ることはできたのがうれしい。 



カタクリは、花を咲かせて実をつけるまでの2ヶ月間だけ地上に現れ、そのあと10ヶ月間は地下で休養する(!)という多年草。花を咲かせるまで、なんと10年もかかるという。なんとも気の長い話だな。 


カタクリは日本原産で、『万葉集』にも「堅香子」(かたりご)として登場する。 


もののふの 八十娘子(やそをとめ)らが 
汲(く)み乱(まが)ふ 寺井の上の 
堅香子(かたりご)の花
 (大伴家持) 


この国では「花」といえば「桜」を意味している。

桜の影に隠れがちであるものの、サクラと同時期に目立つことなくひっそりと花を開くカタクリの花のことにも、気を配りたいものではないか。

「天然記念物」としての「カタクリ群生地」も、末永く維持していってほしいものだ。


画像をクリック!



<ブログ内関連記事>


・・千葉県指定の「天然記念物」である「千本いちょう」






(2023年11月25日発売の拙著です 画像をクリック!

(2022年12月23日発売の拙著です 画像をクリック!

(2022年6月24日発売の拙著です 画像をクリック!

(2021年11月19日発売の拙著です 画像をクリック!

(2021年10月22日発売の拙著です 画像をクリック!

 (2020年12月18日発売の拙著です 画像をクリック!

(2020年5月28日発売の拙著です 画像をクリック!

(2019年4月27日発売の拙著です 画像をクリック!

(2017年5月19日発売の拙著です 画像をクリック!

(2012年7月3日発売の拙著です 画像をクリック!


 



ケン・マネジメントのウェブサイトは

ご意見・ご感想・ご質問は  ken@kensatoken.com   にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。

禁無断転載!








end