「アタマの引き出し」は「雑学」ときわめて近い・・日本マクドナルド創業者・藤田田(ふじた・でん)に学ぶものとは?

◆「アタマの引き出し」つくりは "掛け算" だ : 「引き出し」 = Σ 「仕事」 × 「遊び」
◆酒は飲んでも飲まれるな! 本は読んでも読まれるな!◆ 
◆一に体験、二に読書、その体験を書いてみる、しゃべってみる!◆
◆「好きこそものの上手なれ!」◆

<旅先や出張先で本を読む。人を読む、モノを読む、自然を読む>
トについてのブログ
●「内向きバンザイ!」-「この国」日本こそ、もっとよく知ろう!●

■■ 「むかし富士山八号目の山小屋で働いていた」全5回 ■■
 総目次はここをクリック!
■■ 「成田山新勝寺 断食参籠(さんろう)修行(三泊四日)体験記 」全7回 ■■ 
 総目次はここをクリック!
■■ 「庄内平野と出羽三山への旅」 全12回+α - 「山伏修行体験塾」(二泊三日)を中心に ■■
 総目次はここをクリック!


「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!

「個」と「組織」のよい関係が元気をつくる!
ビジネス寄りでマネジメント関連の記事はこちら。その他の活動報告も。最新投稿は画像をクリック!



ご意見・ご感想・ご質問 ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、コピー&ペーストでお願いします。

© 2009~2024 禁無断転載!



2019年3月31日日曜日

書評『ユダヤ大悪列伝』(烏賀陽正弘、論創社、2017)- 金融詐欺というホワイトカラー犯罪の多くは・・・


ユダヤ大悪(だいわる)列伝』(烏賀陽正弘、論創社、2017という本が面白い。金融詐欺というホワイトカラー犯罪の多くがユダヤ人がらみのものであることを、詐欺師とその事件簿としてまとめたものだ。 米国を中心にしているのは、金融資本主義の総本山であることを考えれば当然であろう。

アイヴァン・ボウスキー、マイク・ミルケン、バーニー・メイドフ・・・。米国のビジネス界を揺るがしたこの面々は、いずれもユダヤ系米国人だ。アービトラージ(=サヤ抜き)で1980年代の話題をさらったボウスキーは「インサイダー取引」で逮捕され、「ジャンクボンドの帝王」と呼ばれたミルケンはボウスキーとのからみで逮捕され失墜した。 

ボウスキーやミルケンといった名前は、1985年に大学を卒業してビジネスマンになった私には懐かしい。逮捕前であったが、なんせボウスキーの著書『マージャー・マニア』は1986年に日本語版が日本経済新聞社から出版されていたくらいだ(笑)。この本は書店の店頭で見たことがある(読んではないが)。

左派のオリバー・ストーン監督(この人もユダヤ系)の『ウォール街』(1987年)という映画が公開された頃である。日本はバブル時代であり、米国もまた狂瀾怒濤の時代であった。その後、インサイダー取引の規制が強化されているが、法のスキマを利用した金融詐欺は後を絶たない。 

しかし、もっとも詐欺事件が多く発生し続けているのが投資詐欺だ。英語では「ポンジ・スキーム」(Ponzi scheme)と呼ばれる詐欺だ。日本では「ネズミ講」と呼ばれるこの詐欺は、まったく後を絶たないことは周知の通り。仕組みはきわめて単純なのだが、利回りの高さに惑わされてだまされる人が後を絶たない。だから、絶対に消えることがないのだ。 先進国が中心だが、全世界的な低金利状態ではなおさらだろう。

2008年の「リーマンショック」が引き金となって発覚したのがバーニー・メイドフ(Bernie Madoff)によるポンジ・スキームだ。

NASDAQ会長まで歴任した業界の大物でユダヤ人社会の名士が、長年にわたって主導してきた巨大詐欺事件。 ところが、これは高度な金融操作でもなんでもなく、ポンジ・スキームだったのだ。メイドフが投資活動などまったくしていなかったことが、長年にわたって顧客のみならず、管理監督する立場のSEC(証券取引委員会)にも見抜かれなかったというのが驚きだ。 

しかも、メイドフのケースでは、スピルバーグ監督やアウシュヴィッツの生き残りの作家エリー・ヴィーゼルを含めた同胞のユダヤ人からの「信用」を悪用したことがユダヤ人社会では大きな衝撃となった。だからメイドフは、ユダヤ人にとっては、許されざる犯罪者なのである。 

終身刑として受刑中であるが、獄中で暴行されてを鼻をへし折られたのだという。被害者から報復されたのだ。それほど、怒りを買っているのである(追記:2021年4月に末期の腎臓病で死亡)。

投資詐欺だけではない。議会へのロビー活動や慈善活動を舞台にした詐欺も多いことが、この本には書かれている。多額のカネが動く世界では、かならず着服したり悪用しようという輩が現れるこの世界でもユダヤ人が目立つのだ。

しかも、そういった詐欺師の多くはユダヤ教の信仰に篤く、慈善活動にも熱心なケースが多いという。

なぜ投資詐欺事件というホワイトカラー犯罪の多くにユダヤ人が関わっているのか? ユダヤ人にはアタマが切れる人間が多いことは確かだが、それだけが理由ではなさそうだ。著者もその理由について考察しているが、ユダヤ人の倫理に対する「二重基準」がその理由にあるのではないか。 

『ユダヤ人とユダヤ教』(市川裕、岩波新書、2019)でも解説されているが、ユダヤ教は「聖俗」を完全に分離している。言い換えれば、「平日と安息日」を完全に分離していることだが、これが背景にあるようだ。

「平日」は大いにカネを稼ぎ、「安息日」にはユダヤ教の戒律を守る。そして大いに慈善活動として寄付をする。慈善活動は、ユダヤ教の世界では礼賛されるだけでなく、むしろ義務とされている行為だ。だから、詐欺師たちも慈善活動には精を出す(笑) 

詐欺行為にかんしては、騙す方も悪いが、騙される方も悪い。最初に騙されるのは仕方がないとしても、同様の詐欺に再び引っかかるのはバカである。学習能力がなさ過ぎる。 

金融の世界でいう「信用」は、実社会での「信用」をベースに成り立っている。だが「信用」もまた悪用されるものだということは、くれぐれも肝に銘じておきたいものだ。 


画像をクリック!



目 次
はじめに
第1章 お金との固い結びつき
第2章 巨額金融スキャンダル
第3章 ポンジ・スキームの詐欺師たち
第4章 ロビイストのスキャンダル 
第5章 慈善事業を食い物に
結び
参考文献

著者プロフィール 
烏賀陽正弘(うがや・まさひろ) 
京都大学法学部卒業。幼少期をニューヨークと中国で過ごす。東レ(株)に入社後、国際ビジネス業務に従事して広く活躍し、そのために訪問した国は100カ国超にのぼる。海外より帰任後、同社マーケティング開発室長を経て独立し、現在、国際ビジネス・コーディネーター、著術家、翻訳家として活躍中。ユダヤ関連の著書に、『ユダヤ人金儲けの知恵』(ダイヤモンド社)、『ユダヤ人ならこう考える! 』、『超常識のメジャーリーグ論』、『頭がよくなるユダヤ人ジョーク集』(以上、PHP新書)、『ユダヤ人の「考える力」』(PHP研究所)などがある。


PS 懲役150年の刑に服していたバーナード・メイドフが末期の腎臓病で死亡(2021年4月14日)

Bernie Madoff is dead. The man who outdid Charles Ponzi by perpetrating a $19 billion fraud that demolished the life savings of many clients while giving another black eye to the financial industry was serving a 150 year-sentence. Madoff, who suffered from end-stage kidney disease, was 82. (The Bloomberg BusinessWeek 20210415)

<参考> Bernie Madoff(Wikipedia)




<ブログ内関連記事>

■金融資本主義関連

映画 『ウォール・ストリート』(Wall Street : Money Never Sleeps) を見て、23年ぶりの続編に思うこと

CAPITALISM: A LOVE STORY

書評 『超・格差社会アメリカの真実』(小林由美、文春文庫、2009)-アメリカの本質を知りたいという人には、私はこの一冊をイチオシとして推薦したい

喉元過ぎれば熱さを忘れる?-「リーマンショック」から10年(2018年9月15日)

書評 『マネー資本主義-暴走から崩壊への真相-』(NHKスペシャル取材班、新潮文庫、2012 単行本初版 2009)-金融危機後に存在した「内省的な雰囲気」を伝える貴重なドキュメントの活字版

書評 『世紀の空売り-世界経済の破綻に賭けた男たち-』(マイケル・ルイス、東江一紀訳、文芸春秋社)-アメリカ金融業界の周辺部からリーマンショックに迫る人間ドラマ

書評 『マネーの公理-スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール-』(マックス・ギュンター、マックス・ギュンター、林 康史=監訳、石川由美子訳、日経BP社、2005)


■ユダヤ関連

書評 『ユダヤ人とユダヤ教』(市川裕、岩波新書、2019)-「ユダヤ教」が規定してきた「ユダヤ人」を4つの側面からコンパクトに解説した本書は「世界」を理解するための「必読書」だ!

『ユダヤ教の本質』(レオ・ベック、南満州鉄道株式会社調査部特別調査班、大連、1943)-25年前に卒論を書いた際に発見した本から・・・

「宗教と経済の関係」についての入門書でもある 『金融恐慌とユダヤ・キリスト教』(島田裕巳、文春新書、2009) を読む

書評 『ユダヤ人エグゼクティブ「魂の朝礼」-たった5分で生き方が変わる!-』(アラン・ルーリー、峯村利哉訳、徳間書店、2010)-仕事をつうじて魂を磨く!

書評 『こんにちは、ユダヤ人です』(ロジャー・パルバース/四方田犬彦、河出ブックス、2015)-ユダヤ人について知ることは日本人の多様性についての認識を豊かにしてくれる


(2023年11月25日発売の拙著です 画像をクリック!

(2022年12月23日発売の拙著です 画像をクリック!

(2022年6月24日発売の拙著です 画像をクリック!

(2021年11月19日発売の拙著です 画像をクリック!

(2021年10月22日発売の拙著です 画像をクリック!

 (2020年12月18日発売の拙著です 画像をクリック!

(2020年5月28日発売の拙著です 画像をクリック!

(2019年4月27日発売の拙著です 画像をクリック!

(2017年5月19日発売の拙著です 画像をクリック!

(2012年7月3日発売の拙著です 画像をクリック!


 



ケン・マネジメントのウェブサイトは

ご意見・ご感想・ご質問は  ken@kensatoken.com   にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。

禁無断転載!








end